BLOG背景size1000

ジークのまったりズム

メイプルを隠居したジークのブログ。 ・・・って、このブログ何を書いていこう?( ̄▽ ̄;)

   記事タイトル  スポンサーサイト

     ⇒ コメント( -件 )






メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ --/--/-- ] | スポンサー広告

   記事タイトル  ナイトロードの憂鬱

     ⇒ コメント( 4件 )




相変わらず松葉杖で地下鉄通勤している今日このごろ。

慣れてきたせいか階段の上り下りもそれほど苦にすることなく、歩いていくのと同じくらいの所要時間で通勤できるようになりました。



ただ、やっぱり不便なのが電車の中。

満員電車に乗りこんで松葉杖を蹴り飛ばされでもしたら大変なことだし、ほぼ剥き出し状態の左足をヒールで踏みつけられでもしたら再び病院おくりにされかねない。  それに、やっぱり片足で立ち続けるのは疲れる。



これらを回避ためには座っちゃうのがイチバンなのですが・・・まぁアレっすよ。


東京の地下鉄でケガ人に席を譲るような人はいません!


そりゃもう優先席の前だろうがなんだろうが、みんな華麗にスルーですよ? 目の前で優先席に座ってDSで遊んでるガキンチョすらいますよ?

そもそもコッチも期待してないんで、別段ガッカリすることもイライラすることもないんですけどね。

「 あの人、ケガしてるのに席譲ってもらえないんだ。 かわいそうに… 」 みたいな視線がつきささってくるのだけは気になります。





ちなみに先日は珍しく席を譲ってくれる人 ( おばちゃま ) がいらっしゃったのですが、隣に立っていた若者が自分が譲ってもらったもんだと勘違いした?のか、そこに着席。

結局、それを見てた別の人が席を譲ってくれたんですが・・・一連の流れに気づいたはずの若者は気まずそうにするでもなく、すました顔しておりました。

ホント近頃の若いもんは、なんだかねぇ( ̄▽ ̄;)













さてさて、そんな労わってもらえないケガ人のメイプル。

そろそろ退院してから1ヶ月。  つまり復帰してから1ヶ月となるのだが、だいたいやることが固定化してきました。



具体的にはこんな感じ。


  メイン(拳) → ボス戦 ( 殿・ガマ、ジャクム、ホーンテイル、ビシャス etcetc )

  サブ(投賊) → 狩り( 卵狩り etcetc )





もう長いこと拳での狩りはしてないような気がする。



狩り

狩りのSSは以前のアバのモノばかり



時間の神殿なんかにも出没はしてるのですが、それもほとんどがドドやライカなどのエリアボス狙い。  たまに名声の2倍時間が残ってる時なんかには飛んで行って狩りもするかな? って程度だろうか。

なんだか寂しい気もするな( ̄▽ ̄;)

とは言え、ボス戦さえ行ってれば経験値は入るしドンドン黒字になるし、ほとんどがグルで行動してるから自分の理想的なメイプルの本分に近いんだよね。

もう拳は引退の日がくるまでこんな感じでいいだろう^^



ビサソロ

ビサスソロはだいたい9分くらい? まぁ10分はかからない^^








んで、代わりに狩りをしてるのがサブの投げ賊なのだが・・・相変わらず卵のソロ狩りがメインだから眠いこと眠いこと。

「 そんなに眠いなら他のこともせーや、ボケェ! 」

・・・ってのもごもっともな意見なのだが、いまのところ振替0なんで骨を狩るにはHPが足りないし、かと言ってそれより格下のもんを狩ってもね( ̄▽ ̄;)

いろいろ試してはみるんだが、けっきょく最後は卵狩りに戻ってきてしまう帰巣本能。



卵狩り



なんかもう 「 これはっっっ!? 」 って言う劇的な変化でもないかぎり、卵狩りの呪縛から逃れられない気がしてきた。









・・・が。

よくよくスキルを見てみると、4次の投げ賊に劇的な変化なんておとずれようもないことに気付く。

例えばね、ナイトロードと言えばトリプルスローがメインスキルじゃないですか?  このスキルの仕様をみなさんご存知ですか?  

いや、俺はさいきんになって知ったんだけどね( ̄▽ ̄;)

実はこんなに凶悪な仕様になってました。



ナイトロードのスキル:トリプルスローのスキルレベルとダメージの変化

  Lv01 / 消費MP 11 / ダメージ 102 %
  Lv02 / 消費MP 11 / ダメージ 104 %
  Lv03 / 消費MP 11 / ダメージ 106 %
  ・・・
  Lv09 / 消費MP 13 / ダメージ 118 %
  Lv10 / 消費MP 14 / ダメージ 120 %
  Lv11 / 消費MP 14 / ダメージ 122 %
  ・・・
  Lv19 / 消費MP 17 / ダメージ 138 %
  Lv20 / 消費MP 17 / ダメージ 140 %
  Lv21 / 消費MP 17 / ダメージ 141 %
  ・・・
  Lv29 / 消費MP 20 / ダメージ 149 %
  Lv30 / 消費MP 20 / ダメージ 150 %
  





SPを1振ってもたったの2%しか火力が上がらないと言う恐ろしい仕様!



特に21~30なんてSP1に対して火力が1%UPですよ?  トリプルスロー30のマスタリーブックなんてホンテ産でべらぼーに高いくせに、その報酬が火力10%アップってどんだけ?

まぁ1発につき10%アップなので、シャドーパートナーと合わせれば1撃につき60%アップなのだが・・・それでも他の職と比べるとね( ̄▽ ̄;)







例えば、拳のスキル:デモリションなんかはこんな仕様。



バイパーのスキル:デモリションのスキルレベルとダメージの変化

  Lv01 / 消費MP 20 / ダメージ  90 %
  Lv02 / 消費MP 20 / ダメージ 100 %
  Lv03 / 消費MP 20 / ダメージ 110 %
  ・・・
  Lv09 / 消費MP 20 / ダメージ 170 %
  Lv10 / 消費MP 20 / ダメージ 180 %
  Lv11 / 消費MP 35 / ダメージ 200 %
  ・・・
  Lv19 / 消費MP 35 / ダメージ 280 %
  Lv20 / 消費MP 35 / ダメージ 290 %
  Lv21 / 消費MP 50 / ダメージ 310 %
  ・・・
  Lv29 / 消費MP 50 / ダメージ 390 %
  Lv30 / 消費MP 50 / ダメージ 400 %



SP1に対して10%アップ×8撃なのでトータル80%アップ。

節目節目でボーナスポイントみたいのもあるので、20~30に上げた時にはトータルで880%火力がアップすると言う素晴らしい仕様。

劇的にアップって言ったらこーいうのだよね( ̄▽ ̄;)





なんかいまさらながら、投げ賊衰退の理由がわかってきた気がする。。。

拳の育成がかつてないくらいに楽しかった後だけに、この育成は拷問だ。  ちきしょう、なんで投げ賊はじめちゃったんだろ(゜-Å) ホロリ







ただまぁ、、、自分と同じくらいの時期からメイプルを始めた人であれば、この気持ちはわかると思うんですよ。

「 メイプルに携わったものとして、1度でいいから投げ賊はプレイしておきたい! 」  って言うね。

昔はホント、 「 メイプルと言ったら投げ賊! 」 ってなくらいに華のある職でしたから。  

武者や天狗を狩るのさえも大仕事だったあの時代に、ヘルプを叫ぶとFJで颯爽と飛んで現れて、ボスを倒してまた他のヘルプに去っていくあの姿がヒーローモノの映画みたいで。

花形職自体に興味がなかったので自分でやる気は全くおきなかったのですが、没落した今になってからでもやっておきたかったって言うね。



まぁサブだし、いまさら育成のキャラだし、火力やレベル上げにこだわらずのんびり育成してけばいーかな。



頼りになる?投げ

あんまり頼りにならない? 投げ賊もいたけどw











メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ 2009/09/26 ] | 投げ賊育成 | コメント(4) | トラックバック(0)
ネクソンからのお知らせ

アクセス総数

ブログランキング

メイプルランキング FC2Blog Ranking

いちおう参加中! 世露死苦! (▼O▼メ)

書いてる人のプロフィール

管理人イメージ映像

ジーク

Author : ジーク
おすまい : 神奈川県
おしごと : システムエンジニア
ねんれい : 花もはじらう・・・歳

もっと詳細なプロフィールは
こちら をど~ぞ!

メイプルキャラのプロフィール

★ メインキャラ ★

JiekLion

Author : JiekLion
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : バイパー
ねんれい : 180 Lv

JiekCurtiss

Author : JiekCurtiss
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : ナイトロード
ねんれい : 130 Lv

過去キャラも含めた詳細な
キャラ紹介は こちら へど~ぞ!

カレンダー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
