BLOG背景size1000

ジークのまったりズム

メイプルを隠居したジークのブログ。 ・・・って、このブログ何を書いていこう?( ̄▽ ̄;)

   記事タイトル  スポンサーサイト

     ⇒ コメント( -件 )






メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ --/--/-- ] | スポンサー広告

   記事タイトル  【格闘家考察】海賊(1次)を考えてみよう!

     ⇒ コメント( 5件 )




さてさて。

更新しようと言う気だけはあるのですが、最近はスッカリ時間がない。  



暦だけをみると先週末は3連休があったんですけどねぇ………みなさんはいかがお過ごしでした?


ゆっくりできました?

何か楽しいことをしてきました?

もしくは・・・ちょっと悲しい事でも起きちゃいました?





えっ、俺?

お前は何をしてたのかって??



それは・・・もちろんアレだ。 

「 これでもかっ! 」  ってくらいに、仕事してたよ ( ̄▽ ̄;)

世間は3連休だって言うのに、金曜・土曜と徹夜で仕事になっちゃってね~。 お客様先の真っ暗なビルの中、1人泣きそうになりながら仕事してましたさ。


まぁ無事にトラブルも解決したから、そこは万歳なんだけどね。 あのまま復旧しなかったらと思うとゾっとする(^^;)





てかさ。 

すいません、ちょっとだけ仕事の愚痴を言わせてもらってもいいですか?  俺の先週1週間のスケジュールって・・・



  日曜 : とりあえず休みだったけど、月曜締め切りの資料作りのために家でお仕事。 そのまま徹夜。
  月曜 : 徹夜明けでそのまま仕事。 終わったのは10時くらいだった気がする・・・
  火曜 : 普通にお仕事。 6時からお客様先の打ち上げに強制参加。 終電で帰ってきて、そのまま死亡。
  水曜 : 微妙にお酒の残った頭で、そのまま仕事。 木曜締め切りの資料作りのため、やっぱり徹夜。
  木曜 : やっぱり普通にお仕事。 家でメイポ起動させたけど、何もせずに寝オチ。
  金曜 : 朝からお仕事。 トラブル発生のため、徹夜することに決め。
  土曜 : 前日から徹夜でお仕事。 夕方くらいにはなんとか終了。



卒論をひかえた大学生じゃあるまいし、なんで1週間に3回も徹夜してんだ( ̄□ ̄;)  つーか、今月だけで何回徹夜してんだっちゅー話だYO!



「 不況でリストラが~~~! 」  とかなんとか叫ばれちゃってる世の中ですが、ぶっちゃけ今だったら。。。上司に肩を叩かれたとしても 「 マジっすか!? やめちゃっていーんですか!?(≧▽≦)/ 」 そう言ってしまいそうな自分がいるのが、ちょっと怖いっす。

















さて。


そんな状態であったからして、当然メイプルの新しいネタなんぞあるはずもなく・・・前回に引き続きってことで、海賊(格闘家)の考察を書きましょうカネ。

今回はいまさらな感じもしますが、 1次職-海賊(格闘家) の考察記事です。 

いまから格闘家を作ろうとしてる人は、それなりに参考にしてやって下さいな。  それなりに、役に立ちますw










<1次職-海賊(格闘家)考察>



【転職】


海賊に転職するための条件はたった1つだけ。

・ レベル10以上の初心者であること。

上の条件を満たしたら、ノーチラス号上階にいる NPC:カイリン に話しかけてみましょう。 ノーチラスはヘネシスとエリニアの間、ヘネシスの右下のポータルから3つほど進んだMAPに停泊しています。



転職

あっ・・・これ2次転職の時のSSだ( ̄▽ ̄;)



海賊に転職すると1次スキル用のSP1が与えられ、APは自動的にDEX20が割り振られます。 
( ※ 20以下にすることはできない。 )

残りのAPはとくに理由がない限り、すべてSTRに振っておくと良いでしょう。





ちなみに、いくらカイリン様がキレイだからと言ってこんなことをしてはいけません。。。



カポリン2

カポリン




どこの誰に届くのだろうか ( ̄▽ ̄;)










【スキル】 ・・・ 海賊(格闘家向け)のスキルを簡単に解説。

MAX必須スキル ⇒ 特になし
MAX推奨スキル ⇒ ムーンサルト・ストレート・クイックモーション・ダッシュ






クイックモーションアイコン  クイックモーション

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 命中+20 回避+20



命中と回避はどちらも格闘家にとって重要なパラメーター。
 
目に見えて効果のわかる命中はもちろん、回避20のもたらす黒字率UP・墓率のDOWNは体感してみないとわからないおいしさ。 この2つを底上げするのは下手な4次スキルを習得するよりも大きいです。(マジっすよ、奥さん!)

「 いや。僕は神のごとき装備をもってますし、振替でHP大量だしお金も余ってるから回避とかいらないっす! 」

そんな羨ましい人をのぞいては、是非とも上げておきたいスキル。








ストレートアイコン  ストレート

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 消費MP14、ダメージ260%の単体攻撃




ストレート



1~3次において、単体攻撃のメインとなるスキル。 威力は戦士のパワーストライクとおんなじで、パワストよりも連射がきく。



・・・でも、悲しいくらいにリーチが短い。 (/ω\*)ウゥ 



単体攻撃ゆえに、通常の狩りではそんなに使わない。 でも1~3次においてそんなにボス戦があるかと言われれば・・・アハハ、使いどころがむずかし~~~ね( ̄▽ ̄)ノ

とりあえず自分はMAXまで上げてます、はい。



ちなみに2次転職試験で必ず使うスキルなので、 最低でも1は振っておくのが必須 のスキルです。








ムーンサルトアイコン  ムーンサルト

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 消費MP16、ダメージ190%で6体まで有効の複数攻撃




ムーンサルト



1~3次、4次の途中くらいまで複数攻撃&狩りでのメインとなるスキル。

かつては戦士のスラッシュブラストが 「 1次職で唯一の複数攻撃スキル! 」 だったのですが、威力・上下への攻撃範囲・使い勝手と、あらゆる点でスラブラを越えてしまったチョットずっこい後出しなスキル。  

ジャンプして回転しながらキックをするモーションなので、タイミングよくだすと敵の地震攻撃などをかわせるのもス・テ・キ♪



MAX推奨なのですが永久に使うスキルってことでもないので、まぁ削ってもOKです。  4次まで吸いで突っ走れる人はなくてもいい。。。








ダッシュアイコン  ダッシュ

MAXレベル : 10 
MAX時の効果 : 消費MP5、持続時間20秒、移動速度30%・ジャンプ10%アップ




ダッシュ



足が遅い格闘家の機動力をUPする重要なスキル。 でも時間はチョットだけよ♪

感覚としては 「 スーパーマリオでのBダッシュ! 」 のような感じですかねぇ? 盗賊のヘイストに慣れてしまった方には微妙な使い勝手かも知れませんが、似ているようでそれとは別モノのスキルですからね。

使い慣れてくると素晴らしいスキルになることは、ワタクシが保障しましょう (  ̄ ^  ̄ )

ちなみに自分はジョイパッドの一番押しやすいとこに配置して、 「 使いすぎじゃね? 」 ってくらいに使ってます^^








ダブルファイヤアイコン  ダブルファイア

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 消費MP7、ダメージ80%×2回の単体攻撃 ( ※ 銃を装備している必要がある )




銃使い用のスキル。。。
つまり、格闘家を目指すのであれば振る必要がまったくないスキル。

ネタで1くらい振ってもよいが、あくまでもネタ。 振りすぎないようにしましょう。










【スキル振り】


とりあえず、ジークが実際に振ったスキル振りはこんな感じ。 
( ※ 前回の記事 で説明している通り、お勧めってことじゃございません)






【ムーンサルト20】

【ストレート20】

【ダッシュ10】

【クイックモーション11】





ムーンサルトは狩りでのメインスキルになるため、狩り効率を上げるためにも真っ先にMAXに。



ストレートは好みですね(^^;) 単体攻撃でも敵をボコりたい人なので、2番目にMAXにしました。



ダッシュが3番目だったのは、当時はダッシュの良さを理解しきれていなかったからですね。 

ダッシュはスキルボタンを押すのではなく、 「 ←や→のボタンを素早く2回押す! 」 ことでもスキルを発動させられるのですが、どういう訳かこのやり方だとたまにスキルが発動しない時があるんですね。 ( 俺だけなのか?( ̄▽ ̄;) )

発動したり…発動しなくなったり…でもまた発動したり………てな感じで、イライラするので重要視していなかったのですが・・・ボタン配置を変えてスキルボタンでダッシュを発動するようにしてからはメチャメチャ使い勝手が良いことがわかりました。

いま1から格闘家を育成するのであれば…ムーンサルトの次にダッシュをMAXにしてると思います。



クイックモーションを最後に、しかも11までで切ることにしたのは、、、すいません m(_ _)m  これは単純に、 装備品が充実していたから です。

戦士時代の名残であるオウルアイやら犬鼻やらで十分すぎるほど命中が確保できていたので、近距離のくせにレベル21にしてカニクエのワニにも必中。 もうこれ以上の命中は必要ないw

まぁとりあえず1次の間はってことですが・・・それについてはまた次回にでもお話しましょう。










【狩場】


おすすめの狩場を紹介していこうかとも思ったんですが・・・1次職 (10Lv~30Lv) の間は何を狩ってもうまいので、あえて狩場を紹介するのはやめにしときました。





・・・

手抜きじゃないYO (#`Д´)凸





まぁ1次職の時くらいは狩り効率とかを考えずに、好きな敵が出てくる狩場とかでのんびり狩りをして欲しいってのが自分の願いですね。  カニクエを経験しておくのも吉でしょう。



1つだけつけ加えておくならば・・・格闘家の狩場は戦士の狩場とおもいっきりかぶるのですが、ムーンサルトが上下にも広い判定をもつ優秀なスキルのため、 カラス のような空を飛ぶ敵は戦士よりも狩りやすいです。 

戦士との違いを体感してみたい人は、カラスを狩りにいってみましょう。  ぶっちゃけ、けっこうウマイ・・・










【全体的な感想】


一言にまとめてしまうならば・・・格闘家の1次は 楽チン です♪

1次から複数攻撃ができるのは戦士と海賊だけなのですが、戦士の場合は早い段階から命中率に悩まされることがしばしば。。。ですが格闘家はクイックモーションにより、その初っ端の弱点がカバーされています。

またダッシュのおかげで1次職の間は他のどの職よりも高機動。 シャア専用はの呼び名はアナタのモノとなります。

そして成長するにつれて深刻な火力不足に悩むことの多い格闘家ですが、1次の間はそんなの全く気にならない。 むしろ高火力を誇るって言うオチ ( ̄▽ ̄;)



まぁ1次に関して言えば 「 良いことづくしのNo.1に激アマな職業 」 と言っても過言じゃないんでしょうか?

カニクエキャラや低レベルの遊びキャラが欲しい人には是非ともお勧めしたいもんです。









ではでは、、、なんか中途半端な終わり方ですが、時間も遅いので今回はこの辺で(^^;)



いつになるかわからない次回は 2次職-インファイター の記事を書くと思われます。。。。。。。
















メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ





< 以下、コメントの返事 >

なんでか知らんけど、1つ前の記事にも新しいコメントがいくつか・・・( ̄▽ ̄;)


>もぐs

あれれ? 撃破したことないんだっけ( ̄□ ̄;)
それは是非とも次回は一緒に撃破しましょう! ・・・って、落ちちゃうんだよね(泣)

南ちゃん…ネタが古いwww



>夕s

いえいえ、つたない紹介でかえって申し訳ないくらいっす。

PTスキルは素晴らしいんだけど、別に「なければないでOK」なスキルだしねぇ。
DKさんのHBには逆立ちしてもかなわないっす(゜-Å) ホロリ

まぁそのDKさんに喜んでもらえるのは感激だけどね^^



>ゆめちゃん

| `Д´|ノこらぁ!
こんなとこで夕sに挨拶すんなwww

タルの紹介は・・・また次回(?)の記事にでも。
一緒に入ってもいいけど、潮の香りが充満してるから、むせるぞw

・・・・・・・・・そんな週刊誌は売れません( ̄□ ̄;)



>紋もん

うん、3月はほんと~~~~に忙しかったYO!
メイポの世界に逃げ込みたくってしょうがなかったもんw

紋もんが家事をしてる姿が想像つかないのは俺だけじゃないはず・・・
今度カーンsに色々きいてみようw



>ねごさん

マゾゲームって(^^;)
根本的にSな俺にはむかないゲームっすね^-^ なんで続けてるんだろw

完成してくのは面白いけど、完成しちゃうとつまんないよねぇ。
拳も160なったら飽きちゃいそうで、ちっと怖いっす。



>みゃあs

みゃあs~~~~~~初コメあり(≧▽≦)/~~

レベ上げしたいなら上げちゃえばいいのさ~。
で、カニクエ用にはまた別に1キャラ作っちゃえばOK( ̄ー ̄)
チャリクエしてけば、21までならすぐに上がるさ~。

さぁ、あなたもインファイターに転職しよう!!






[ 2009/03/25 ] | 海賊(拳)考察 | コメント(5) | トラックバック(0)


コメントを投稿する

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事へのコメント

考察とかすごいな~自分にこんなマメなことは出来る自信なす(’

仕事の徹夜、何回か影武者山田君に変わってもらいなYO!
2009/03/27(金) 18:44 | URL | ヴァリ #-[ 編集]
カイリン様と結婚したい
ジクさんは将来きっと過労死しちゃうね
がんばれー
2009/03/27(金) 17:08 | URL | にこ #pGKcZQTA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27(金) 10:45 | | #[ 編集]
ダッシュゎ半角なら確実に発動しますよ~
2009/03/27(金) 08:35 | URL | ブログ閲覧者A #-[ 編集]
待ってました海賊考察続編o(^-^)o
fmfm、まあ最初は甘ぁいと(^_^;)
カイリンちゃんに贈ったカポリンが気になるぅぅ
てか、考察より仕事やばいっすね。。もう若くないんだしボチボチいかないとww
2009/03/25(水) 22:24 | URL | やまぞー #-[ 編集]



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieklion2.blog116.fc2.com/tb.php/161-fac47605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ネクソンからのお知らせ

アクセス総数

ブログランキング

メイプルランキング FC2Blog Ranking

いちおう参加中! 世露死苦! (▼O▼メ)

書いてる人のプロフィール

管理人イメージ映像

ジーク

Author : ジーク
おすまい : 神奈川県
おしごと : システムエンジニア
ねんれい : 花もはじらう・・・歳

もっと詳細なプロフィールは
こちら をど~ぞ!

メイプルキャラのプロフィール

★ メインキャラ ★

JiekLion

Author : JiekLion
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : バイパー
ねんれい : 180 Lv

JiekCurtiss

Author : JiekCurtiss
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : ナイトロード
ねんれい : 130 Lv

過去キャラも含めた詳細な
キャラ紹介は こちら へど~ぞ!

カレンダー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
