BLOG背景size1000

ジークのまったりズム

メイプルを隠居したジークのブログ。 ・・・って、このブログ何を書いていこう?( ̄▽ ̄;)

   記事タイトル  スポンサーサイト

     ⇒ コメント( -件 )






メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ --/--/-- ] | スポンサー広告

   記事タイトル  【格闘家考察】インファイター(2次)を考えてみよう!

     ⇒ コメント( 4件 )




もう何日前だっけ?(^^;) ・・・ってな感じですが、とうとう時間の神殿がオープンになりましたねぇ。


新MAPにはあまり興味がなく、いつもほとぼりが冷めた頃に訪れていたのですが、ギル員に呼ばれ今回はさっそく行ってみました。



時間の神殿



う~~ん・・・これがメイプルストーリー最後の大型MAPとなってしまうのでしょうかね。 寂しいような悲しいようなでも仕方がないような、そんなキモチです。

ただ、最後(?)のMAPだからと言ってそんなに気合が入ってるってことでもなく、あいかわらず気まぐれにクエを消化する程度ですね。







だいたいあんなMAPに長時間いられねぇんだよ (♯▼皿▼)ノ!!





なんだよ、あのマッタリ系の音楽は? 

MAPに入って3秒で眠気が襲ってくるぞ!? 東京は激しすぎるMAPでキツかったが、時間の神殿はちがう意味でキツイ。 好みの問題なんだろうが、個人的には東京よりダウトだ。

それに頑張って前提をクリアしてみたところで、ピンクビーンとか行けるはずもなければ行く気もおきない。  ホンテの補正をとるためにアップアップしてるのに、それより上のレベルのボスとかKYもいいとこ。



ビサスですらたまに集中力が途切れて墓するのに、何時間かかるか知れないボスと戦うとかどう考えても性にあってない。



時間の神殿2



ピンクビーンはイメージだけで楽しんでおくことに致します。 
















さて。


そんなこんなで世間は 「 時間の神殿一色! 」 と言った感じですが、こちらはマイペースに海賊(格闘家)考察の続きを書くことに致しましょう。

今回は、 2次職-インファイター の考察記事ですね。 

あらかじめ言っておきますが、今回の記事は書いたことを後悔するくらいに文字ばっかり長いっす。   


スキル多いんだよ・・・・・・・・・インファイター (-_-メ)











<2次職-インファイター考察>



【転職】


インファイターへの転職条件は下の3つ。

  ・ レベル30以上の海賊であること。
  ・ レベル30までに得たSPをすべて1次スキルに割り振ってあること。(初心者スキルは除く)
  ・ スキル : ストレートに1以上のSPが割り振られていること。

最初の2つは他職でも一緒。  「 転職できないと思ったら、SPを使いきるのを忘れてた! 」 なんて話はよくあるので、慌てずにSPを確認しましょう。



3つめは海賊ONLYの特殊な転職条件。

海賊の2次転職試験の時には・・・

  ・ インファイターに転職したい! ⇒ ストレート
  ・ ガンスリンガーに転職したい! ⇒ ダブルファイア
 

この2つのスキルを使うことが必須となっております。 今回はインファイターに転職したいので、ストレートが必要だってことっすね。



まぁ試験そのものはティラミスにあんことハチミツをかけて食べるくらいにあま~~~~~いものなので、そのためだけであればSP1を振っておけば充分でしょう。







以上の条件をみたしたら、1次転職の時と同じく NPC:カイリン に会いにいきましょう。

このあと他職であればMAPのどこかにいる2次試験官に会いに行くことになるのですが・・・海賊にかぎっては2次試験官もカイリン様が兼任しております。 (さすが、できる女は違う!

そのままもう1度カイリンに話しかけて、2次試験のMAPへと飛ばしてもらいましょう。





2次試験は専用のMAPに専用のモンスターがわんさかと沸いているので、 ストレートでボッコしてETC30を集めれば ・・・試験終了。



転職

(2回目) ここで載せるのが正しい画像ですな。。。



その後、ふたたびカイリンに話しかければ、めでたくインファイターへの道が開けたことになります。










【スキル】 ・・・ インファイターのスキルは8個もあったりして( ̄▽ ̄;)

MAX必須スキル ⇒ バイタライズ・ナックルブースター 
MAX推奨スキル ⇒ ナックルマスタリー・パンチ・バックエルボー






バイタライズアイコン  バイタライズ

MAXレベル : 10 
MAX時の効果 : MaxHP LevelUP時+30、AP付与時+20



必ずMAXに、それも 真っ先にMAXにしなければならない スキル。

遅れれば遅れるだけ損をしてしまうスキルなので、レベルが上がった際のSPの振り忘れにも注意しましょう。  転職時のSP1、33レベルまでにもらえるSP9。 すべてバイタライズに振るのが確定事項です。

まぁ一言でいうなれば、最大HPを増加させるスキルですね。  インファイターは最大HP不足に悩まされることになるので、このスキルを上げるのが遅れるとキャラの再作成の憂き目にもあいかねません。。。








ナックルマスタリアイコン  ナックルマスタリー

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 熟練度60%、命中+20



他職で言うプログレス。 なぜ海賊だけスキル名称を変えたのかは金田一少年にもわからない(^^;)

熟練度による最低ダメージの底上げはもちろんのこと、命中+20も格闘家には重大なファクター。  「 19で止め 」 なんて人もいますが、2次スキルくらいでケチなことを言わずに、MAXまで上げてしまいたいところ。

MAXが推奨のスキルです。








ナックルブースターアイコン  ナックルブースター

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 消費HP10、消費MP10、200秒間該当武器の攻撃速度向上




ブースター



武器速度を1段階(内部的には2段階)UPするおなじみのスキル。  1度おぼえたらブースターなしでは狩りをする気が起きなくなるほど、中毒にさせられます。

スキルレベルが上がっても武器速度がさらに速くなるのではなく、継続時間が延びるだけ。  そのため他職では 「 ブースターは自分の好みの継続時間にあわせてSPを降る! 」 と言ったことがされるのですが、、、 海賊のナックルブースターMAXは4次スキル:ウインドブースターの前提条件になっている ため、必ずMAXにしておかねばなりません。

MAX必須のスキルです。





パンチアイコン  パンチ

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 消費MP36、最大溜めでダメージ420%で3体まで有効の複数攻撃




パンチ



インファイターの象徴とも言えるスキル:その1。

実装当初は 「 劣化版のラッシュ(※戦士の4次スキル) 」 などと言われておりましたが、劣化版なんてどんでもない!  むしろ 「 改良版のラッシュ 」 と言っても過言ではないポテンシャルを秘めております。

もっともコレについては語りだすと長~~くなるので、また別の機会に書くことにしましょう。



主な役割は 「 敵を1ケ所にまとめること 」 にあるのですが、インファイター(2次)のうちは最強の攻撃力を誇るスキルでもあるので、MAXにすれば攻撃スキルとしてもガンガン使っていけます。  

ただし、数値通りの威力を出すためにはわずかながらの溜め時間が必要になるのと、3次・4次ではもっと高威力のスキルを覚えるので、火力としての役割はだんだんとナリを潜め、敵をまとめる役割がメインになっていきます。  敵をまとめるだけであれば1振りでも全く問題がないので、1で止める人もいるようですね^^

とはいえ・・・個人的にはMAXが推奨のスキルです。  



ちなみに、ジークはずっとストレートとパンチを逆に覚えてました。  ややっこしいよね? よね??








バックエルボーアイコン  バックエルボー

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 消費MP30、ダメージ240%で3体まで有効の複数気絶攻撃(※後ろ向き)




バックエルボー



インファイターの象徴とも言えるスキル:その2。

パンチとは逆方向、つまり後ろ方向の敵をまとめつつ、なおかつ気絶効果も付加しちゃうスキル。  この気絶効果と言うのがね、、、3次・4次と成長していくうちに重要な役割を担ってくるのですが、2次のうちはあまり恩恵がわからない(^^;)

パンチがあればバックエルボーいらないんじゃね?  そんな錯覚すらしてきます。

・・・が、のちのち大事なスキルになってくるので、こちらもMAX推奨のスキルです。  もっとも気絶目的であれば1振ってしまえば充分なので、MAXにせずに途中で止める方もいるようです。
 







Wアッパーアイコン  ダブルアッパー

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 消費MP30、ダメージ290%×2回の単体気絶攻撃




Wアッパー



2次にして早くも4次スキル並みの威力を誇ってしまう恐るべき単体攻撃スキル。  おまけに気絶効果もあり・・・と、盆と正月が一緒にきたような嬉しさが味わえます。



・・・でも、例によってリーチが短い。 (/ω\*)ウゥ 



「 見知らぬ人がこんな距離まで近寄ってきたら、逃げるんですけど? 」  ってくらいの距離まで近寄らないと当たらない(^^;)  おまけに技の出が遅いうえに、出したあとにクールタイムがあるので連打ができない。

盆と正月が一緒にきたのは嬉しいけど、渋滞にはまっちゃってゲンナリ・・・そんな感じのスキルです。








MPリカバリーアイコン  MPリカバリー

MAXレベル : 10 
MAX時の効果 : 消費HP10%、消費したHPをMPに変換する。 待機時間25秒




MPリカバリー



HPを消費して同量のMPを回復すると言う、謎のスキル。

MP回復薬 = HP回復薬の約2倍の値段 なのを考慮すると、黒字に貢献するスキルなのです。  それに何より、HPは聖魔さんのヒールで回復してもらえる。。。上手に使いこなせば、聖魔さんと一緒のボス戦を薬なしで乗り切れるようになります。

まぁもっとも、微々たるもんなんですけどね、黒字に貢献するのは^^  実は個人的にはMAX推奨のスキルです。








オークアイコン  オーク

MAXレベル : 10 
MAX時の効果 : 25秒間モンスターに気づかれにくいタルに変身。 解除確率10%、待機時間15秒




オーク



格闘家の1~4次までの名かで、海賊らしさ(?)を感じさせてくれる唯一のスキル。  通称:タル。

更衣室・露天風呂のetcetcの覗きにはぜひとも利用したい!  正面に開いた2つの穴からの視線はとってもチャーミングにアナタを魅了します♪

「 劣化版ダークサイト(※盗賊の1次スキル) 」 と噂されるこのスキルだが、まさしくその通り。

見つかってしまう危険性があるのでダークサイトのようにBGの囮などには使えませんが、 ( ・・・と言うか、ボスには100%見つかるっぽい。 ) デビクエや戦闘中にアイテムを落としたり、狩場を探したり、ちょっとだけチャットをしたり・・・と、ネタのようで意外と使い道も多いスキル。










【スキル振り】


お試しで先に振ってみたスキルなどもあるので実際とは少しズレてますが、ジークのスキル振りはだいたいこんな感じ。






【バイタライズ10】

【パンチ1】 【バックエルボー1】

【ナックルマスタリー5】

【ナックルブースター6】

【ナックルマスタリー20】

【ナックルブースター20】

【パンチ20】

【バックエルボー20】

【MPリカバリー10】

【オーク10】

【クイックモーション20】

【ダブルアッパー2】
 





長すぎ・・・なんで、解説はサクっとね(^^;)

バイタライズMAXが最初なのはトーゼン。 文句ある人はかかってきなさい (  ̄ ^  ̄ )



次に他職の常識からすればナックルマスタリーを上げていくのですが、その前に・・・前述したようにパンチとバックエルボーはとりあえず1振ってしまえばお役立ちのスキル。  狩り効率に大きく貢献してくれます。  

まずはこの2つに1ずつ振ってしまいましょう。



その次は他職と同じようにナックルマスタリーを上げていきますが・・・ナックルマスタリーを5まで振るとナックルブースターにも振れるようになるので、使いやすいとこまでブースターを先振りしておくのも吉です。  自分はキリよく1分になるように(SP6)振って、その後でマスタリーをMAXにしました。



ナックルマスタリーMAXのあとは、ちょっとだけ振ってあったブースター・パンチ・バックエルボーをMAXに。

パンチとバックエルボーは敵をまとめたり気絶させたりするのが目的であれば1振りで充分なスキルなのですが・・・なんだかんだとこの2つのスキルは4次になってもずっと、しかもかなり頻繁に使うスキル。

使用頻度から考えると、MAXにしておいて損はしないでしょう。  ( 他にも理由があるのですが、それは後日に・・・ )



次はちょっとだけ好みも入ってきますが、MPリカバリーをMAXにしました。

ボス戦を薬ナシで乗り切るってのを1度やってみたくて^^  まぁ唯一の黒字貢献スキルですし、4次したあとも出番はいくらでも作れるスキルなのでMAXで良いでしょう。



お次は 「 海賊だったらコレを使わないと! 」 ってことで、オークをMAX。  これもまぁ好みですね。

ただスキル解説でも書いたとおり、意外と使えるんすよ。  戦闘で使うスキルではありませんが、メイプル的には使うスキルなのです。

もちろん、ネタにもなりますwww





さて・・・問題なのはお次。  


お次は1次スキルで振りきれていなかったクイックモーションをMAXにしました。

その理由は大きく2つ。



1つはダブルアッパーがあまりにも使いづらかったこと。

たしかに威力はあるんですが、 「 遅い・短い・単体攻撃! 」 この3拍子がそろったスキルを4次してからも使うとは思えません。。。  気絶させるのであればバックエルボーの方が優秀ですし、ダブルアッパーはいらないと判断しました。



もう1つは・・・以前から書いている通り1~3次では有用スキルをすべてMAXにはできない点です。

1次でも9歩ポイント、2次でも9ポイントのSPが足りない格闘家。  つまり1次でも2次でも中途半端なスキルが1つずつできてしまうのです。


・・・であれば?


中途半端なスキルが2つできるくらいなら、まったく使わないスキルを1つ用意したほうがよさそう。  MAXが20のスキルを1つ犠牲にすれば、それができるんですね。



ということで、使いづらいと感じた上にMAXレベルが20であるダブルアッパーを削って一件落着しました。  

ぶっちゃけ、アレっすよ! ダブルアッパーするくらいなら、ストレートで2発殴ったほうがいいw  





まぁこの辺は賛否両論あると思いますが・・・参考にしてやって下さい。










【狩場】


さて。。。

勘の鋭い人は前回の記事でなんとなく気づいたと思うのですが、ぶっちゃけ狩場紹介はマジメに書く気がないw  

だって書いてもすぐに変わっちゃうんだもん・3・  強化具合によって、同じレベルでもぜんぜん狩場が変わってきますしね。



とりあえず基本となる狩場は、 横にだだっ広くて、弱い敵が鬼沸きするMAP です。  要するに マガティア ですね( ̄▽ ̄;)



C1



一番のお勧めはこのC-1ですね。  上のSSのところからムーンサルトしてるだけで、勝手にレベルが上がり放題です。 MP薬だけあればOK。






C2



定番のC-2ももちろんお勧め。  

というか、 パンチ ⇒ ムーンサルト ⇒ パンチ ⇒ ムーンサルト ⇒ ・・・ この繰り返しをしてれば、平面の敵はすべて無傷で狩れちゃいますw

火力と命中さえあれば、いきなり骨にいっても大丈夫ってことです( ̄▽ ̄;)





案山子



マガティア以外でお世話になったと言えば、主にはココ。 案山子です。

行くのがちょっとめんどいのが難点ですが、効率はC-1・C-2と大きく変わりありません。  いまはスカスカなのも魅力っす。





まぁ・・・用は 戦士の狩場とほとんど同じですよ! ってことでw










【全体的な感想】


格闘家の1次は 「 楽チン 」 と一言にまとめましたが、格闘家の2次を一言でまとめると・・・ 楽しい です♪


ダッシュで高速移動して・・・
パンチで敵を1ケ所にまとめて・・・
ムーンサルトでまとめた敵を一気に殲滅!



この戦闘スタイルは2次職最強といわれた氷雷魔に迫る勢いです。  

ホント~に楽しい。  そして狩り効率も素晴らしい。

多彩なスキルを堪能しているうちに、あっと言う間に2次を終えてしまうかも知れません。





ただし・・・後半になるにつれ、格闘家のウィークポイントが着実に忍びよってきます。


そう、、、 火力不足!


レベルが上がれば上がるほど、武器レベルが上がれば上がるほど・・・ナックルの攻撃力のなさが明白になってきます。  そして、実は 「 敵を集めるスキルが増えただけ 」 で、 「 火力そのものはちっとも増えていない 」 ことに気づかされます。

いったい、いつまでムーンサルトで敵を狩ればいいのだろう??  と (^^;)

まぁ2次の間は戦士もずっとスラブラなんですけどね。  向こうは武器強いし、EXアタックとかでてきて殲滅力は上がるんすよ。  

コッチはなんもなしですから。。。低火力&短リーチな両刀DKを作るようなもんです(泣)



とはいえ、2次の間くらいは楽しさでカバーされるレベルっすね。  今日は珍しく、ハッキリと断言してしまいましょう。





インファイター サイコー!












メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ





< 以下、コメントの返事 >

>やまさん

待っててくれたのは山さんくらいだと思います。 ありがと^^

そだね~。 レベル50くらいまではスイーツな職業だw  カポリンはおくってないからw

仕事はボチボチ落ち着いてきました。 そろそろメイポもがんばらないと。



>通りがかりの人

おぉぉ、そーなんですか!? 貴重な情報をありがとうございます。
でも・・・半角にする時ってあるかな( ̄□ ̄;)



>内緒の人w

おひさです~! わざわざコメントありっす~!
なんか色々内緒なのね。。。了解ですw

俺の記事読むとって、ぶっちゃけ長すぎてイライラしません?( ̄▽ ̄;)
自分でイライラしちゃうんだけど、、、だったら書くなって感じですがw

仕事は落ち着きつつあるので、今度ぜひ遊びにいきませう!



>にこ

生きてたのか~!! お兄さんは嬉しいぞw
カイリンと結婚って・・・やっぱり二コってネカマだったの?( ̄□ ̄;)

過労死するまえに、自ら天に旅立ってやります! (#`Д´)凸



>ヴァリs

こんなダラダラ羅列した記事、時間さえかければ誰にでも書けますw
てか、エロシコフsも考察日記かいてるでそ? アノ子は良かったとか、この子はああだった・・・とかw

山田君はお年寄りだから、影武者の影武者でヴァリリンにお願いしますb








[ 2009/03/28 ] | 海賊(拳)考察 | コメント(4) | トラックバック(0)


コメントを投稿する

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事へのコメント

海賊の2次って有効スキルのテンコ盛りだからSP振り迷うよねー(゜o゜)
まあでもさすがジクs的な説得力ある考察だと思ってしまった。。あ、イカンイカン、騙されるとこだったおw(゜o゜)w
とりままた続編きぼん(゜_゜
2009/03/31(火) 18:47 | URL | フランやまぞー #-[ 編集]
えっと・・・

ペットのニワトリさんは
今いずこ?

ニワトリsの目を見ると
眠くなるのは私だけだろうかw

ながーい考察日記の中で
ひときわ輝いている「ニワトリs」
にLovev-10
2009/03/31(火) 02:42 | URL | ゆめ #-[ 編集]
ネカマね…どうだろね( ^ω^)
ま、ご想像におまかせしますぜ
2009/03/30(月) 13:11 | URL | にこ #pGKcZQTA[ 編集]
へ~~ww 海賊殴楽しそうだね^^w
読んでるとしてみたくなっちゃうねwww
パンチとか あれすごいね 4次するまえから敵押せちゃうもんね~w
個人的にタルが好きだな~^^
みると笑っちゃう (≧∇≦)ブハハハ!
でも やっぱ あれですよ~ あたし的には~

DK サイコー!    ←対抗してみました ( ̄m ̄* )ムフッ♪


2009/03/30(月) 08:13 | URL | 夕雲 #-[ 編集]



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieklion2.blog116.fc2.com/tb.php/162-693b4ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ネクソンからのお知らせ

アクセス総数

ブログランキング

メイプルランキング FC2Blog Ranking

いちおう参加中! 世露死苦! (▼O▼メ)

書いてる人のプロフィール

管理人イメージ映像

ジーク

Author : ジーク
おすまい : 神奈川県
おしごと : システムエンジニア
ねんれい : 花もはじらう・・・歳

もっと詳細なプロフィールは
こちら をど~ぞ!

メイプルキャラのプロフィール

★ メインキャラ ★

JiekLion

Author : JiekLion
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : バイパー
ねんれい : 180 Lv

JiekCurtiss

Author : JiekCurtiss
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : ナイトロード
ねんれい : 130 Lv

過去キャラも含めた詳細な
キャラ紹介は こちら へど~ぞ!

カレンダー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
