BLOG背景size1000

ジークのまったりズム

メイプルを隠居したジークのブログ。 ・・・って、このブログ何を書いていこう?( ̄▽ ̄;)

   記事タイトル  スポンサーサイト

     ⇒ コメント( -件 )






メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ --/--/-- ] | スポンサー広告

   記事タイトル  【格闘家考察】バッカニア(3次)を考えてみよう!

     ⇒ コメント( 4件 )




先日、会社の先輩から花見に誘われましたが丁重にお断りしてきたジークです。 こんにちわ(≧▽≦)/~~



なんたってワタクシは 「 花より団子 」 な人間ですから (  ̄ ^  ̄ )

でもって、団子の魅力よりも遥かに恐ろしい 「 花粉症の恐怖 」 が待ってますからね、花見には。


花見<<<団子<<<<<<<(越えられない壁)<<<<<<<<花粉症怖すぎる・・・


力関係を表すならば、こんな感じ?

誘ってくれた先輩には申し訳ないが、花見とか自殺行為もいいとこです。。。ホンキで勘弁してください。














さて。


もはや何回目かも忘れてしまいましたが、ちょっと間をあけていた海賊(格闘家)考察の続きを書くことに致しましょう。

今回は、 3次職-バッカニア の考察記事ですね。 

「 格闘家育成の鬼門 」 とも言われるバッカニアですが、その実態はどんなものなのか・・・ジークの実体験に基づくレポートをつづることにいたしましょう。












<3次職-バッカニア考察>








【転職】

バッカニアに転職する条件は以下の2つ。

  ・ レベル70以上のインファイターであること。
  ・ レベル70までに得たSPをすべて1次スキル・2次スキルに割り振ってあること。

まぁとくに他職と比べるまでもないですね。  普通の3次転職だと思っていただければOKです。  条件を満たしたらエルナス官邸にい NPC:ペドロ に会いに行きましょう。



ペドロ







その後は1・2次の試験官だった NPC:カイリン に会いにゆき、まずは力の試練。

海賊の次元の扉はアリの巣の奥、エビルアイの巣2にあります。  エリニアから高級タクシーに乗ると簡単に着くことができるでしょう。



エビルアイの巣2


力の試練でのカイリン様は分身の術などを使用してくるのですが決して強いわけじゃなく・・・

というか格闘家の場合は パンチ→ストレート(ムーンサルト) の無敵コンボだけで簡単に倒せてしまうのですが、問題なのはカイリン様のうつくしいお顔を蹴り飛ばすなんてマネができるかどうか。。。



力の試練



自信のない人はせめて眼をつぶったまま戦いましょう。 







力の試練のあとは1度エリニアの官邸に戻り、今度は知恵の試験。


ここは全職共通となるので今回は割愛させていただきまする。  知恵の試練の問題などについては めいぽ同盟様 などを参照してください。  印刷必須です!



知恵の試練






2つの試練を終わらせ NPC:ペドロ に報告すれば、晴れてバッカニアに転職となります。



バッカニア転職














【スキル】 ・・・ 3次のくせにあまり使えないバッカニアのスキルを紹介。

MAX必須スキル ⇒ トランスフォーム 
MAX推奨スキル ⇒ スタンマスタリー、エネルギーチャージ、エネルギーバスター






エネルギーチャージアイコン  エネルギーチャージ

MAXレベル : 40 
MAX時の効果 : 持続時間50秒、命中率・回避率・物理攻撃力+20、スタンス効果、ボディアタック効果、エネルギーを使用するスキルが使えるようになる




エネルギーチャージ



MAXレベルが40と言うメイプル史上もっとも燃費の悪いスキル。

「 このスキル、なんだか意味がわかんない! 」 と言う人が多いのですが、わかりやすく言うとナイトのコンボアタックみたいなもの。  自分にしか見えませんが、コンボアタックと同じく敵を殴ることでチャージされていくチャージメーターがあるのです。



チャージメーター

いまはチャージ状態なのでメーターは満タン。 画面の右上に固定な訳ではない。



コンボアタックと違うのは、コンボアタックは 手動でスキルを発動してからチャージをする のに対して、エネルギーチャージは チャージが貯まりきったら自動的にスキルが発動する 点でしょうか。

スキルが発動するトリガー(きっかけ)の部分が違うんですね。



ちなみに・・・

   ・ 回避率・命中率+20は聖魔のスキル:ブレスと重複すると効果なし。
   ・ 攻撃力+20はジャンボたこ焼きと重複すると効果なし。
   ・ スタンス効果は発動する確率がいまいちナゾ。。。
   ・ ボディアタックはBGなどで勝手に雑魚を処分してしまうので、注意が必要。

・・・と、どれもこれも散々なため、実質チャージ状態で嬉しいのは エネルギー使用スキルが使えるようになること くらいです。



とは言え、3次でのメインスキルの1つなのでいちおうMAXが推奨です。










エネルギーバスターアイコン  エネルギーバスター

MAXレベル : 30 
MAX時の効果 : 消費MP0、ダメージ420%で4体まで有効の複数攻撃




エネルギーバスター

なんだかわかりにくいけど、見た目よりも射程は長い



チャージ状態でのみ使用可能なスキル:その1。

スキルとしての威力・範囲は申し分ない。  消費MPが0なのも魅力的。  若干のクールタイムがあるため連打はできないが、発動時間がとっても短いので使いやすさもGOOD!



こうしてみると非の打ちどころがないスキルのような気がするのですが、やっぱりチャージ中でないと使えないってのがネック。  1つのキャラが時間帯によって強くなったり弱くなったりってのはいままでの職にはなかった要素なので、慣れるまではやりづらいかと思われます。

でもこれは慣れてしまえば案外むずかしくもない。 戸惑うのは最初だけなのはジーク屋が保障しましょう。

バッカニアのメイン攻撃スキルでもあるし、MAXが推奨のスキルとなります。










エネルギードレインアイコン  エネルギードレイン

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 消費MP0、ダメージ360%の単体攻撃。 ダメージの20%体力回復。




エネルギードレイン



チャージ状態でのみ使用可能なスキル:その2。

与えたダメージの一部を吸い取って自分のHPを回復させるスキル。  おまけに消費MPが0なので、完全に黒字。  これだけを使っていると薬をまったく消費しないと言う恐ろしいポテンシャル( ̄▽ ̄;)

そして、さらに驚くべきなのが攻撃の速さと範囲。

速さはストレート並みで連打も可能、範囲はうまく言えないけど…とにかく広い! 横にも上下にも広い!  言うなればストレートの完全上位互換性スキル なのである。



ただし、こちらもチャージ状態でしか使えないっていうのが大きなネック。

おまけにこれは単体攻撃スキル。 通常の狩りでは複数攻撃スキルがメインになるだけに、どうしてもバスターに見劣りしてしまう。  そして4次になればいつでも使うことのできるもっとステキな単体攻撃スキルがあるため、出番は少なくなってしまう。

良スキル、しかも究極の黒字スキルなのですが、使いどころに悩まされるむずかしいスキルです。










スタンマスタリーアイコン  スタンマスタリー

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : スタン状態の敵に対して60%の確率で60%の追加ダメージ




スタンマスタリー

スタンマスタリー+シャープアイズがあると、こんなのもでます^^



必ず上げねばならないスキルではないので推奨にとどめておきましたが、個人的にはMAX必須なスキル。

何気に3次スキルの中で一番大事なのはコイツでしょう。

相手が気絶している状態でなければスキルが発動しないためボスには全く役に立たないのですが、狩り効率UPには大きく貢献します。



ぶっちゃけたことを言うと、格闘家の4次スキル:ラピッドフィストはとても高威力なため、クリティカルを出さずともほとんどの雑魚モンスを1撃で倒すことが可能でした。  つまり、クリティカルなんぞ必要ない。

・・・が。

東京実装・時間の神殿実装と新しい高レべMAPが実装されるにつれ、そんなこと言ってられなくなった。 クリティカルは必要です。。。

まぁ上げておいて損するスキルではないので、できれば上げておきたいところです。



ちなみに…メイプルでクリティカルと言えば真っ先に思い浮かぶのは投げ賊のクリティカルであり、ものスッゴク強いイメージがあるのですが、、、残念ながら格闘家のクリティカルと投げ賊のクリティカルとはまったくの別ものです。  過度の期待はしないほうがいいです。

それでも弓使いのスキル:シャープアイズをもらった時の威力は半端ないものがある。。。

ぜひとも1回は拝見してもらいたいです。










トランスフォームアイコン  トランスフォーム

MAXレベル : 20 
MAX時の効果 : 消費MP60。 再使用待機時間480秒。 120秒間トランス状態に変身。 物理防御力・魔法防御力+40




トランスフォーム



ハッキリ言って現段階ではまったく使い道のないスキル。  いらない、使えない、どっかいけ。  でも4次スキル:スーパートランスフォームの前提スキルとなっているため、 必ずMAXにしなければいけないと言う悲しいスキル。

変身後に使えるようになるショックウェイブはとっても強力なスキルなのだが、それ以外のスキルが全部使えなくなるとかナンセンスもいいとこ。  パンチやムーンサルトのトリッキーな動きができなくなった格闘家なんで、イチゴのないショートケーキみたいなものなのだ。

ただ、いずれやってくるスキル修正で変身後もすべてのスキルが使えるようになるとか。。。 そうしたら少しは意味のあるスキルになるかも知れない。










ショックウェイブアイコン  ショックウェイブ

MAXレベル : 30 
MAX時の効果 : 消費MP38、700%で6体まで有効の複数攻撃(トランスまたはスーパートランス状態でのみ使用可能)




ショックウェイブ



変身中にしか使えないが、威力・攻撃人数ともに3次としては反則なスキル。 ハッキリ言って半端ないっす。

ただし攻撃範囲がかなり微妙。  段差と言うとわかりにくいがほんと~~~にわずかな凸でもウェイブが止まってしまうのをみると、一気に萎える。

そして何より・・・攻撃モーションが最悪。  発動が遅い・無駄にジャンプ・出した後も遅い と言いだしたらキリがない。



こちらもまた、使いどころが難しいスキルです。










【スキル振り】


例によってお勧めって訳じゃありませんが、ジークのバッカニアスキル振りはこんな感じ。






【エネルギーチャージ10】

【エネルギーバスター30】

【エネルギーチャージ40】

【トランスフォーム1】

【ショックウェイブ30】

【スタンマスタリー20】

【トランスフォーム20】

【エネルギードレイン11】
 




まずはエネルギーチャージがないと始まらん! ってことで、とりあえずチャージに10振りました。  10振ればとりあえず使えないこともない? って感じです。



次はエネルギーバスターをMAXに。  

「 バスターは4次になったら使わないから削る~。 」 なんてことも聞きますが、それはお勧めしません。  3次の火力が目も当てられないようなひどい有り様になりますし、何よりバスターは4次してからも使えます。

こう言ってはなんですが、4次になったらバスターを使わない人と言うのは、格闘家を使いこなせていない人ではないかと思います。

まぁこの話題は反論も多そうなんで、この辺にしときましょう。



バスターがMAXになったあとは、あらためてチャージをMAXにしときました。  MAX40とか一気に上げると萎えるので、自分のように小分けにするのがお勧めです。



チャージをMAXにしたあとはトランスフォームに1振って、そのあとはショックウェイブをMAXに。  これは特に意味がある訳でもなく、「 早く変身して戦ってみたい! 」 とそれだけの理由。  つまりは好奇心っすね( ̄▽ ̄;) 

実はここでショックウェイブをMAXにしたことを今も後悔しているのは秘密のお話。。。



その次はスタンマスタリーをMAX。

これは先上げしとけば良かったっすね。 狩り効率のみを考えるのであれば、先上げでいいでしょう。  3次のうちはスキルの都合上あまり目立たないスタンマスタリーですが、4次に期待ってことで。



最後はトランスフォームをMAXにして、あまったSPをエネルギードレインに振って終わり。

ただ、先に述べたようにココはいまでも後悔しております。。。

ど~考えても、ショックウェイブよりもエネルギードレインの方が使うんですよね( ̄▽ ̄;)  だいぶ先の話になりますが、4次してスナッチがいい感じになればショックウェイブの出番はなくなりそうですし、なにより今後のスキル改正によって変身中でもドラゴンストライクを使えるようになるとのこと。

ショックウェイブは使ったことのある人にしか分からないイライラ感がありますし・・・削っておきゃよかったっす。











【狩場】


相変わらずあまりマジメに書く気がない狩場考察(^^;)

まぁしつこいようですが、バッカニアの狩場も基本的には戦士と一緒です。  密集地にわんさかと敵が沸く狩場がGOOD。

例をあげるとすると・・・ 駐車場・バーンケンタウロスの領域・武器庫・大仏との邂逅・大きな巣の峰 などでしょうか? 

トーゼン、自身の火力や最大HPと相談して適切な狩場を選ぶ必要があります。




でもね。。。


バッカニアの狩場選択においては、そんなことよりももっともっと大切なことが1つある。  ぶっちゃけ、場所なんてどこでもいーーーんです。

そんなことより何より大事なことは・・・







人のいる狩場で狩ること!


狩りはグルでしましょう







よーするに ソロで狩るな! ってことですね^^


バッカニア時代の狩りはとても長く苦しい、マラソンみたいなもんです。  途中はホントに泣きそ~になります。

これが聖魔やアークメイジや英雄であれば、 「 いまは苦しくても4次したらハーレムだぜ! 」 とテンションを上げていけるのですが、残念ながら格闘家の4次はそこまででもない・・・テンション上がらないことこの上ないっす。

ここで妥協して引退してしまう人も多いので、、、是非ともこの時期はグルで楽しく狩りをして、切り抜けて欲しいものです。



ちなみに余談となりますが・・・

ジークは90~140Lvくらいまで、ほとんどソロ狩りをした記憶がありませんw  上のSSも、1人の時にソロで姫を狩っていた聖魔さんがいたので、 「 一緒に狩らせて下さい! 」 とお願いして一緒させてもらったもんです。

バッカニアの狩りで大切なのは 「 効率の良い狩場で狩る! 」 よりも 「 一緒に勝手くれる人のいる狩場で狩る 」 なのです。










【全体的な感想】


ここまでは  「 楽しい 」 ⇒ 「 楽チン 」 ときていた格闘家全般の感想ですが、バッカニアに関しては 苦しい の一言。 



そろそろ深刻化してくる火力不足とHP不足。

これまでは パンチで集めてムーンサルトで殲滅 で良かった格闘家ですが、リプレの敵を狩り始めるあたりからそれが苦痛になります。

すなわち・・・

  ・ 集めたのはいいけど、殲滅するだけの火力がない。
 
  ・ 反撃をくらうと痛すぎる。


この2点です。





バーンケンタウロスとか自分が狩った時は 10確?15確? だったでしょうか?  HP37000の敵を狩るのに、ムーンサルトで2000くらいのダメがでると悲しくなります。



ケンタ狩り



そのくせ、こっちは1発攻撃くらったら瀕死。 2回で墓・・・とかね。   「 なんのプレイだ、これは? 」 そうツッコンでしまうのは俺だけではないはず。

エネルギーバスターがある程度つかえるようになってくると火力不足の一部は解消されるのですが…バスターを満足に使いこなすにはエネルギーチャージも上がっているのが必須。 バスター・チャージともにMAXになるのは93Lvなのを考えるとあまりにも長いっす。。。

そのうえチャージの持続時間はたったの 50秒。   切れてしまったら再チャージまではただの人。 ただの2次職と化します。


110Lvを越えてもチャージが切れてる間は2次職に逆戻りとか、どんだけだ( ̄□ ̄;)


30~120Lvまで。 90Lv間における長い2次職の旅を苦しいと思わない人はよっぽど我慢強い人に違いない…






…ということで、実は3次についてはあんまり誉めどころのない格闘家なのですが、それでもあえて言いましょう。









バッカニア、さ・さ・さ・さいこ~!








これは華々しい4次職(?)になるための、1つの試練なのである。 













メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ





< 以下、コメントの返事 >

>ねごさん

あげちゃうとサブ育成することになった時に困るかも^^

おめあり~!
120武器は簡単に作れるから、ぜひぜひねごさんも!



>ヴァリs

しつこいようですが・・・ジークリオンです(p_・q) チラッ ←嘘泣き(?)
俺よりもヤギの方がドMだから大丈夫!

120武器、ヴァリs何個つくってんのさ?www



>皐月c

アークメイジでも1位だったのか(°д°;;) 
でも魔は聖魔がたくさんいるからね・・・やっぱり海賊にしとこうw

慰安旅行、伊豆だっけ? 温泉いいな~~~!
疲れを癒した体で、俺も癒してください・・・いじめないでいーから(-_-メ)



>とかげちゃん

なんでそんなにグレイヴ欲しいのさw 
あの手間とお金は、どーかんがえても割りにあわん。

よしよし、もしドロしたらあげるからb  東京で狩りしてないけどw



>夕s

フフフ、昔っから70書だけは相性がいいのだ!( ̄ー ̄)
そのかわり武器の30書の相性は最悪なんだけどね・・・
砕骨とか10本以上闇におくって、結局フリマ購入だしw

10代に振り分けてもいいけど・・・かえって晒し者だとおもうwww



>ゆめちゃん

関係あるぞ~! ジェネの威力UPして、骨1確になれる・・・かも!?(^^;)

ハートステッキwww あれで狩りしたら効率最悪なのでは?(°д°;;)




[ 2009/04/11 ] | 海賊(拳)考察 | コメント(4) | トラックバック(0)


コメントを投稿する

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事へのコメント

へ~~ バッカニア時代ってそんなに大変なんだ~@@w

ん~ 「恐怖の歯医者さん 其の二」が読みたかったな~・3・

てか花粉症どま@@; 
2009/04/13(月) 18:55 | URL | 夕雲 #-[ 編集]
号泣した話よろ(´Д`)
2009/04/12(日) 16:38 | URL | こかげ #-[ 編集]
同じく

第2巻・・
専務歯医者で又泣いちゃったの巻
楽しみにしてるのだw
2009/04/12(日) 13:26 | URL | ゆめ #-[ 編集]
考察すげーw
でも今日は歯医者第二話が読みたかったな・3・
きっと読者の皆様も僕と同じはず!!!

コメ返のコメ返w
ぶっちゃけたら、8か9かな?w
どんだけ30で逝ったんだろーねw
武器強化運はまじでないのだw
2009/04/11(土) 20:21 | URL | ヴァリ #-[ 編集]



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieklion2.blog116.fc2.com/tb.php/165-c177ce54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ネクソンからのお知らせ

アクセス総数

ブログランキング

メイプルランキング FC2Blog Ranking

いちおう参加中! 世露死苦! (▼O▼メ)

書いてる人のプロフィール

管理人イメージ映像

ジーク

Author : ジーク
おすまい : 神奈川県
おしごと : システムエンジニア
ねんれい : 花もはじらう・・・歳

もっと詳細なプロフィールは
こちら をど~ぞ!

メイプルキャラのプロフィール

★ メインキャラ ★

JiekLion

Author : JiekLion
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : バイパー
ねんれい : 180 Lv

JiekCurtiss

Author : JiekCurtiss
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : ナイトロード
ねんれい : 130 Lv

過去キャラも含めた詳細な
キャラ紹介は こちら へど~ぞ!

カレンダー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
