BLOG背景size1000

ジークのまったりズム

メイプルを隠居したジークのブログ。 ・・・って、このブログ何を書いていこう?( ̄▽ ̄;)

   記事タイトル  スポンサーサイト

     ⇒ コメント( -件 )






メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ --/--/-- ] | スポンサー広告

   記事タイトル  【格闘家考察】海賊(拳)のスキル修正考察 (前)

     ⇒ コメント( 3件 )




家のすぐ近くにあるコンビニ。  

常日頃から利用しているのはもちろんのこと、松葉杖でヒーコラ言ってるいまは特に有効につかわさせていただいております。

そんなコンビニだが、平日の昼間に利用するとだいたいレジにいるのはパートのおばちゃん。 

おばちゃんはやっぱり人なつっこいて言うか、なんて言うかねぇ~。  若い人だと淡々と仕事をこなされちゃうのだが、おばちゃんは親しげに話しかけてきたりするのですよ。  



「 松葉杖、大変ねぇ~^^ 」

「 どうしたの、それ? 骨折? 」

「 持ちづらかったら袋2つにわけましょうか? 」



なんて感じで。

そんな優しさとと気づかいが嬉しかったり、逆にうっとおしかったりもするんですけどね・3・   ただ、先日いわれた一言だけはさすがにゲンナリとさせられましたよ。

おばちゃんが何気なく発した、この一言。





「 店の前のすぐそことか、急な坂があるから転ばないように気をつけるんだよー^^ 」





・・・



その坂で転んで骨折したんですけどねっ!( ̄▽ ̄;)



おばちゃんの優しい一言が、ただの皮肉に変わった瞬間でした。  

知ってて言ったんじゃねーだろな。。。


















さてさて、久しぶりに大マジメなメイプル記事。



とりあえず近況報告として復帰してから10日間で、、、


  海賊(拳) ⇒ 170Lv  →   173Lv
  盗賊(投) ⇒  74Lv  →   94Lv


・・・とまぁ恐ろしい勢いでレベル上がってしまいました( ̄▽ ̄;)

たしかに今は有休ニートなんで時間はたっぷりあるのだが、メイポにINする時間は決まってるし、そんなに猛烈ないきおいで狩りをしてるっってことじゃないんですけどねぇ。

やっぱり 3倍サクチケ&2倍名声 の効果は恐ろしい。  

友のみんなが名声をガンガン消費してくれるので、ほとんど自分の名声を使うことなくつねに6倍な感じ。  投げとかは入院してる間に名声が25万も貯まってたからガンガン消費しないといけないんだけど、ほとんど使う機会がないw

名声をつかった狩りの中でもとくに恐ろしいのがコレ。



がま



殿とガマを6倍で狩ると170レベルにして25%も入ってしまうという恐ろしい仕様。  

 ・ 使う名声はグル員1人だけの5000。
 ・ 狩るために所要時間はだいたい1時間半。  
 ・ 聖魔さん以外はほとんど薬を消費しないので、限りなく黒字。

そりゃレベルもあがるよネー!

メインの拳のやる気がグンッと上昇したのは言うまでもない。。。





ただまぁ、やる気になったのはそれだけが理由ってことじゃなく、一番の要因は大きな スキル修正 が入ったからです。

入院していた7月・8月の2回のメンテではいった拳のスキル修正はだいたい次の通り。
( 記号は自分の簡単な評価だと思ってほしい )  


 ・ エネルギーバスター のディレイが減少
 ・ ドラゴンストライク のディレイが減少
 ・ ラピッドフィスト のディレイが減少
 ・ エナジーオーブも連鎖時のダメージ減少幅が1/2から1/3に変更
 ・ トランスフォーム中はオークを除いた全てのスキルが使用可能(スナッチ・デモリションはもちろん不可)
 ・ スーパートランスフォーム中はオークを除いた全てのスキルが使用可能



うん、素晴らしい。

何が素晴らしいかって、こんだけのスキル変更なのに解説してるブログがほとんどないのが素晴らしいw   

どんだけ人口少ないんだ、拳は(゜-Å) ホロリ

自分が探した限りだと大手サイトの メイプル総回診 さんくらいかな?  ぶっちゃけ↑の内容はそちらを参考にさせていただいております。。。 

まぁだいたいのことは↑のサイトさんを参照していただければOKなのですが、いちおう自分なりにスキル修正を考察しておきましょう。

長くなりそうなので2つに分けて考察ってことで、今回は、、、

 ・ エネルギーバスター のディレイが減少
 ・ ドラゴンストライク のディレイが減少
 ・ ラピッドフィスト のディレイが減少
 ・ エナジーオーブの連鎖時のダメージ減少幅が1/2から1/3に変更

この4つの考察。







エネルギーバスター のディレイが減少 は、海賊(拳)の大きな改変なのは間違いなし。 



エネルギーバスターアイコン  エネルギーバスター

MAXレベル : 30 
MAX時の効果 : 消費MP0、ダメージ420%で4体まで有効の複数攻撃




エネルギーバスター

なんだかわかりにくいけど、見た目よりも射程は長い



このスキル修正によってバッカニアの戦い方の主力は、、、


  修正前 : エネルギーバスター → ムーンサルト → エネルギーバスター

  修正後 : エネルギーバスター → エネルギーバスター → エネルギーバスター


こんな感じになります。

まぁ簡単に説明すると、 「 いままで連射できなかったスキルが、連射できるようになった。 」 の一言に尽きるのですが、、、そうは言ってもやったことのない人にはなんのことやらわからないと思うので、これはゼヒ自分でやって体験してみて欲しい。


英雄だったら ・・・ ブランディッシュ → スラッシュブラスト → ブランディッシュ → スラッシュブラスト


こんな感じで試してくれればOK。  

火力がどれだけ下がるのかを知って、ビックリすることだろう。



このわずらわしい闘い方が、いままでの海賊(拳)の標準だったのだからケッコウ驚きでしょ? でしょ?
( もっとも、このわずらわしいところが拳の憎めないところでもあったのだが・・・ )

これによって激マゾと呼ばれていた3次 ( バッカニア時 ) の火力が大幅にアップするので、いままでのように3次で脱落する人が減ると予想。  拳の人口が増える日が来るのでは? と思っている。







ラピッドフィスト・ドラゴンストライクのディレイ減少 は、申し訳ないことによくわからないので解説できないのが本音(^^;)

修正入る前と並べて比較できるんならともかく、久しぶりに復活したメイプルでディレイが減ったとか言われても・・・そもそもどんな感じのディレイがあったのか感覚として覚えてないじゃん!

バスターみたいに 「 連射できるようになった! 」 そんなわかりやすい特徴もないしさ・3・



まぁ感覚レベルの話なのでなんとも言えませんが・・・主力スキルのディレイが減少したらしい? ってことで、より強くなったんだと思って下さい。

具体的に詳しく解説できる方がいましたら、補足をお願いします m(_ _)m







エナジーオーブの連鎖時のダメージ減少幅が1/2から1/3に変更 は、そのまんま火力UPなんでスキル修正としてはあまり解説することがない( ̄▽ ̄;)

要するに最低ダメージが底上げされたってことですね。 ( 最高ダメージは変化なし。 )

ぶっちゃけエナジーオーブにはまだ1しか振ってないので、スキル修正の効果がまったくわかりません。。。

これも解説はなしってことにさせてください。








・・・と言うことで、長くなってきたんで残りは次回!


「 まともに考察書いたのはエネルギーバスターだけじゃねーか!| `Д´|ノ 」


とか言わないの~・3・












メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ





< 以下、コメントの返事 >

>さらs

そだね~。
さらsのとこともちょっと似た感じになったかもw
まぁテンプレ自体は完全に自作になっちゃったから、誰かとかぶることは
ないはずなんだけどね( ̄▽ ̄;)
でも、さらsのブログも参照にはしたかなw

画像作るのは大変だったけど、楽しかったからあっと言う間だったw



>ゆずぽん

難しくはないんだよ、ホント( ̄▽ ̄;)
知りたかったら今度解説するさ~!
てか、それを記事にすればいいのかw

ん~、どんな健康食品なんだろ? 漢方薬みたいな感じ?w



>ゆめちゃん

かわいいかな。。。( ̄▽ ̄;)
まぁ前と比べたらかわいいかも知れないけど・3

いちお職はソロってるから、ジャクムくらいならいけるかも知れないw
でもレベルが・・・のやつ多いけどねw



>もぐs

頑張ってつくったから、パソコンからも見て見て!!

退院祝いは・・・かぶるとみんなからキモイって言われるんですけど・゜゜・(/□\*)・゜゜・
イケメンからいきなりキモメンに変身する。。。



>雪月花s

お誉めの言葉、ありがと~。
まぁほんと大したことはしてない。。。
詳しい人からみたら笑われるようなレベルですから^^

ウソウソ、ちゃんと覚えてますよ・3・
うる覚えだから、当時に思ってたこととちょっと違うかも知れないけどね。
そのうちちゃんと書く予定あるんで、ごゆっくりお待ちください。



>夕s

入れるのは簡単よ、ホント。
俺みたいに画像さしこんでもいいし、背景に設定してもいいし。
必要ならこんど教えるじぇ!

合成の仕方は、、、やり方が書いてあるサイトを教えます・3・




[ 2009/09/05 ] | 海賊(拳)考察 | コメント(3) | トラックバック(1)


コメントを投稿する

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事へのコメント

復帰後のレベル上がるの早すぎです(`Д´)
180目指してがんばじゃ~~~ww

あたしも骨折して入院したら、超イケメン医師とらぼらぼになれないかしらね♪でへw
2009/09/09(水) 10:14 | URL | 夕雲 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/08(火) 21:00 | | #[ 編集]
なるほど
バスターとムンサルを、ブランとスラブロに置き換えたんですね
あぁ~…
なるほど~…
実感沸いてきましたww

えw
覚えてるんすかww
また騙されたw
流石ジーク師匠w

2009/09/07(月) 00:34 | URL | 乱れ雪月花 #-[ 編集]



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieklion2.blog116.fc2.com/tb.php/221-5633c27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブランディッシュ ダークレヴナントの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ブランディッシュ ダークレヴナント」へ!
2009/09/06(日) 01:21:25 | ブランディッシュ ダークレヴナント
ネクソンからのお知らせ

アクセス総数

ブログランキング

メイプルランキング FC2Blog Ranking

いちおう参加中! 世露死苦! (▼O▼メ)

書いてる人のプロフィール

管理人イメージ映像

ジーク

Author : ジーク
おすまい : 神奈川県
おしごと : システムエンジニア
ねんれい : 花もはじらう・・・歳

もっと詳細なプロフィールは
こちら をど~ぞ!

メイプルキャラのプロフィール

★ メインキャラ ★

JiekLion

Author : JiekLion
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : バイパー
ねんれい : 180 Lv

JiekCurtiss

Author : JiekCurtiss
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : ナイトロード
ねんれい : 130 Lv

過去キャラも含めた詳細な
キャラ紹介は こちら へど~ぞ!

カレンダー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
