BLOG背景size1000

ジークのまったりズム

メイプルを隠居したジークのブログ。 ・・・って、このブログ何を書いていこう?( ̄▽ ̄;)

   記事タイトル  スポンサーサイト

     ⇒ コメント( -件 )






メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ --/--/-- ] | スポンサー広告

   記事タイトル  【格闘家考察】海賊(拳)のスキル修正考察 (後)

     ⇒ コメント( 5件 )




祝・社会復帰!(≧▽≦)/~~

ってな訳でして、今週の半ばから仕事に行きはじめてます。  ホントは火曜から出勤の予定だったけど台風接近中で天気がアヤシカッタので上司に電話してみたところ・・・


「 いまさら1日くらい早くきても何にもならんから、来んなっ! 」


と言われて水曜から出社となりました。   まぁごもっともな意見なんですけどね(゜-Å) ホロリ





それにしても松葉杖だと会社までの道のりが遠いこと、遠いこと。

特に地下鉄は最悪。   

長い階段にはだいたいエスカレーターがついてるので大助かりなんですが、短いちょっとした階段にはなんもついてなかったり、上りエスカレーターはあるけど下りエスカレーターはなかったりと、ちょくちょく階段の上り下りなんかもあったりしてね。

コレがけっこうメンドクサイ。

当分は出社するだけでいい運動になりそうです。 ( 痩せるかな? ^^; )

















さてさて。

今日は前回に引き続き 海賊(拳)スキル修正考察 のネタで。

ぶっちゃけ自分でも 「 なんで今ごろこんな記事かいてんだ? 」 な感じになってきたので、ココはサクっと仕上げてしまおう。  その後でボス戦の考察とかを書いていきたいので、早くそっちに取りかかりたいのも本音だったり・3・



 ・ トランスフォーム中はオークを除いた全てのスキルが使用可能(スナッチ・デモリションはもちろん不可)
 ・ スーパートランスフォーム中はオークを除いた全てのスキルが使用可能
  

前回の残りとなってるコイツですが、これは2通りの視点から考えることができます。



1つは 変身中にも通常スキルが使えるようになった と言う考え方。

あくまでも自分の経験談となりますが・・・

スーパートランスフォーム中のみに使えるスキル:デモりションの性質上、スキル修正前まではスーパートランスフォーム使うのは主にボス戦だったんですね。





デモリションアイコン  デモリッション

MAXレベル : 30 
MAX時の効果 : 消費MP50。 ダメージ400%×8回の単体攻撃。(スーパートランス状態でのみ使用可能)




デモリッション



武者や姉御・ビシャスプラントのようなボスであれば、 スーパートランスフォーム ⇒ デモリション は格闘家最強のコンボスキルだったのです。





ただし、、、

コイツみたいなボスだと、このコンボの致命的なウィークポイントが発覚する。



jkm.gif






そう。

雑魚処理ができないのだ! ( ̄▽ ̄;)



雑魚いっぱい




変身前ならドラゴンストライクで雑魚処理できるんですけどね。

いざ変身してしまうとドラゴンストライクが封じ込まれるため、雑魚処理に使えるスキルは 

 
  ・ エネルギーバスター、エナジーオーブ ( チャージがたまりきってないと使えない )
  ・ ショックウェイブ ( 範囲狭、発動おそすぎ )
  ・ スナッチ ( スキル修正前にこれを先上げしてた人っているの? )


まぁどれもこれもケチがつくスキルの上に、ドラゴンストライクよりも性能悪い。

ドラゴンストライクが使えても戦士職のようにスムーズに雑魚狩りができるわけじゃないので、それ以下の性能だとかなり厳しいんですね。  PTに他の近距離職がいるならともかく、自分が雑魚処理を担当しなくてはならないような時は変身しづらかったのです。



スーパートランスフォーム中でもドラゴンストライクが使えるようになったことで、格闘家の役回りが幅広くなったと言えるでしょう。







また個人的にですが・・・

スーパートランスフォームにもMPリカバリーが使えるようになったのはかなり嬉しい。  ただでさえ黒字になりがちな格闘家でしたが、さらに黒字率がUPしたことは言うまでもない。。。











さて、次はもう1つの別の視点からみてみましょう。

すなわち 通常の狩りに変身スキルを組み込めるようになった と言う考え方。

これがどの程度の意味があるのかってことなんですが・・・・・・・・・動画を公開するだけの やる気 スキルがないのがもどかしい。

今までの狩りはなんだったの? ってくらいに効率がガラリと変わります!



もちょっと具体的に言うと、スナッチを組み込んだ狩りの効率がスゴイ ってことですかね。



スナッチ



ドラゴンストライクは 隙間の時間(ディレイ)があって連打ができない と言う弱点があるのですが、その隙間をスナッチがキレイに補ってくれるのが素晴らしい。

時間の神殿のように平坦にわんさかとモンスターが沸くようなMAPでは スナッチ ⇒ ドラゴンストライク のコンボはバイパー最高の効率をたたき出すことでしょう。
( とは言え、スナッチを30まで上げるのが非常に大変なのだが・・・ )



ですが・・・もう1つのトランスコンボ ドラゴンストライク ⇒ ショックウェイブ は実はあまりお勧めできません。

ダメージ効率そのものがアップすることは間違いないのですが、ショックウェイブのスキル発動があまりにも遅すぎてコンボになった気がしなんですよね( ̄▽ ̄;)



ウェイブ



スキル発動に時間がかかるので敵からの反撃をボコボコくらって、赤字率もアップしますし。  何がなんでも狩り効率を上げたい時か、格下の敵を乱狩りする時くらいにしか出番がないコンボだと思われます^^





ちなみにショックウェイブとドラゴンストライクのコンボで狩りをする時には、 ショックウェイブ ⇒ ドラゴンストライク の順にスキルを使いましょう。



これは、使ってみればすぐわかる・・・・・・・・・







メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ





< 以下、コメントの返事 >

>雪月花s

まぁバスターが連打できないもどかしさは修正前の拳を
操作したことある人にしかわからないからね~。
説明するのが難しいのです。

覚えてる・・・はずw



>内緒コメの人w

あぁ、あのアバはのっけてないね~。
当時のSSがあんまりないからね^^  見つけたら追加しておきますb

贈り物たくさんありがとうございました~!
大事に売らせて、もとい、使わせていただきますb



>夕s

あんまり早くないよ~・3・
レベ上げだけじゃなくて、クエスペ目指してがんばってるからね~w

そんなハンターみたいなオーラだした患者がいても、医者が近寄ってこないと思うwww




[ 2009/09/12 ] | 海賊(拳)考察 | コメント(5) | トラックバック(0)


コメントを投稿する

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事へのコメント

会社復帰おめでとうございます(?)w
仕事頑張って下さいw

僕はもうすぐ三次なんですけどね
恐らくですね…
トランスフォーム(ショックウェイブ)先上げで行くんですね。
そんな僕にとって色々と役に立つ記事でした
ありがとうございますw
(四次スーパートランスフォーム先上げで行くというのは内緒)

2009/09/14(月) 21:51 | URL | 乱れ雪月花 #-[ 編集]
シルバーウィーク前に社会復帰おめwww
松葉杖でころばないよーに(^皿^)
2009/09/14(月) 07:22 | URL | ヴァリ #-[ 編集]
社会復帰おめでとうwww
歩くようになったら ダイエットしなくても
自然に痩せるんじゃない?w
なんだか海賊はよくわからんけど
すごくいい修正されたみたいだねw
2009/09/13(日) 20:20 | URL | 夕雲 #-[ 編集]
>今日は前回に引き続き<b> 海賊(拳)スキル修正考察 のネタで。

太字になってないよーw
2009/09/13(日) 02:31 | URL | sarah #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/12(土) 23:09 | | #[ 編集]



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieklion2.blog116.fc2.com/tb.php/223-a894fab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ネクソンからのお知らせ

アクセス総数

ブログランキング

メイプルランキング FC2Blog Ranking

いちおう参加中! 世露死苦! (▼O▼メ)

書いてる人のプロフィール

管理人イメージ映像

ジーク

Author : ジーク
おすまい : 神奈川県
おしごと : システムエンジニア
ねんれい : 花もはじらう・・・歳

もっと詳細なプロフィールは
こちら をど~ぞ!

メイプルキャラのプロフィール

★ メインキャラ ★

JiekLion

Author : JiekLion
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : バイパー
ねんれい : 180 Lv

JiekCurtiss

Author : JiekCurtiss
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : ナイトロード
ねんれい : 130 Lv

過去キャラも含めた詳細な
キャラ紹介は こちら へど~ぞ!

カレンダー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
