BLOG背景size1000

ジークのまったりズム

メイプルを隠居したジークのブログ。 ・・・って、このブログ何を書いていこう?( ̄▽ ̄;)

   記事タイトル  スポンサーサイト

     ⇒ コメント( -件 )






メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ --/--/-- ] | スポンサー広告

   記事タイトル  Windows7とメイプル

     ⇒ コメント( 10件 )




どもども。

気分もアゲアゲだったので、久しぶりに長文の力作記事!  だいぶ遅くなりましたが、みなさまの期待にお応えしてWindows7の考察記事を書いてみました。

まぁ無駄に長いだけで大したこたぁ書いてないんですけどね・3・


  ・ PCの購入を考えている。
  ・ OSのアップグレードを考えている。


そんな人たちの1つの指針になれればいーなと思っております。











【 Windows7 感想 】



一言で、簡潔に、わかりやすく・・・感想を述べるとすれば、こんな感じ。



「 すっごくいいっ!! 」 ← なんかエロい



win7.jpg





さすがに機能性を重視したOSなだけはある。

使いやすさと言う点においては、過去のWindowsシリーズの中ではピカ一でしょう。
(もちろん、慣れるまではけっこうメンドイ)

パフォーマンスも大幅に向上しているので、起動や終了はもちろん画面の切換えのような細かい作業においても不快を感じることはほとんどない。

満を持して発売されたOSだけにアプリ(ウイルスソフトなど)の対応状況も良好。

オペレーションシステムとしてのWindows7は文句のつけどころがない! と言うのがワタクシの感想です。
(↑ 若干誇張された言い回しだが、だいたいそんな感じです)










【 Windows7とメイプル 】



つい3行前で「文句なし!」と書いたWindows7だが、実は大きな問題を抱えている。



メイプル、対応してません( ̄▽ ̄;)



動作環境





まぁこれはWindows7が悪いと言うよりも、メイプルが悪い。 ネクソンが悪い。 ハックシールドが悪い。

決して、Windows7の評価を下げるような理由にはならないのです。

もっとも、世間一般の人にとってはまったく大した問題じゃないが、このブログを閲覧しにくるような人にとっては致命的な問題でしょうw


  ・ ジャクムに行けば謎落ち。
  ・ ホンテやベルガに行けばハック落ち。
  ・ ショーワとフリマを出入りしていたら、音楽はフリマなのに画面はショーワと言うアヤシイ現象が発生する始末。


高スペックPCになったはずなのに、メイプル(とくにボス戦)の時だけ低スペックPCになった気がします(゜-Å) ホロリ



まぁWindows7でのメイプル状況についてはあまりにも大勢の方から質問がくるので正直ゲンナリしているのですが、一言で言ってしまえば・・・

VISTAと同じ!

そんな感じです。  そこから先は各自で察してください。。。










【 結局のところ、いまから買うなら7?XP?まさかのVISTA?(笑)】



ココはもう、あえて断言しましょう。



今から新しいPCを買うのであれば、迷うことなくWindows7を選んでください。



いまさらXPのPCを買うとか、ハッキリ言ってありえません。

誤解してる方も多いようですが、新しく買うならXPより7のほうが安価なんすよ。 言うまでもなく、性能は7の方が↑。 ダンチで↑。  わざわざ高いお金を払って性能の悪いもんを買うなんてナンセンスでしょう。

ココで自分が断言するまでもなく、客観的にみればわかりきったことなのです(  ̄ ^  ̄ )





うん、まぁね。

「自分はメイプルの他にWebの閲覧くらいしかやらないから、XPのほうがいい!」 って、もちろんそーいう人もいるかと思います。 えぇ、いるでしょうYO!



BG.jpg

BGはちゃんと行けました。





そーいう方はXPを購入していただいてもいいかとは思うのですが・・・XPってすでに2世代前のOSですからね。

メイプルのサポートは継続しているかも知れないが、肝心のOSとしてのサポートを打ち切られる日はそう遠くない。

まぁマイクロソフトはネクソンのように 「 サポートしてないバージョンなんで知りません^-^ 」 とユーザーを無責任に切り捨てるような真似はしないと思うが、OSとしての寿命がカウントダウンにはいっていることは間違いないのです。





おまけに3年後くらいにメイプルのサービス停止があったとしたら、とっても寂しいことになりますからね。  XPにする唯一の理由だったメイプルができなくなり、残ったのは古ぼけたOSを搭載したPCって言うんじゃ・・・泣くに泣けない。

パソコンも安い買い物じゃありませんし、できれば長く使えるものを購入していただきたいものです。
(OS入れなおせばいーじゃん! とか、そーいうのは言わないお約束w  できないって人もいますしね^^; )

メイプルのためだけにパソコンを犠牲にするのはやめましょう。



あっ、、、トーゼンですが 「 まさかのVISTA! 」 はやめてくださいね。

メイプル的にゲンナリなのは言うまでもありませんが、そもそもOSとして微妙です。  VISTAのPCの人は不幸としか言いようがないよね。  自分のサブPC ( 仕事用 ) も、会社からのお達しで強制的にVISTAですが、ほんと使いづらくてしょーがないっす(゜-Å) ホロリ










【 Windows7でメイプルをするためには・・・ 】



さて。

そーは言っても 「 「やっぱりメイプルもしたい!」 」 と言うのが、ココのブログを閲覧してくれている大半の人の本音でしょう。

そりゃ、俺だってね( ̄▽ ̄;)

メイプルのためだけにパソコンを買いかえた訳じゃないのでWindows7にしたこと自体はまったく後悔してないが、できればジャクムだのホンテだのを落ちずに行きたいのですよ。  

せっかくステキなスペックのPCになったんだから、普段の狩りだけじゃなくてボス戦で楽しみたいじゃん!  

いままではパラパラ漫画のようにコマ送り状態になってたホーンテイルが、なめらかな動画で動くところを見てみたいじゃん!



・・・と言うことで、いちおう色々と対策は調べてみたのですが、さきほども述べたように基本的にはVISTAと同じです。

つまり、俗に言われている 「 VISTA対策 」 がそのままWindows7の対策にもなるわけですね。



VISTA対策 と呼ばれているものの一例


  ・ 画質の高・低の切換え
  ・ 画面の最小化
  ・ メイプル起動後、ハックシールドを終了させる。
  ・ ウイルスソフトのような常駐ソフトもすべて終了する。





ですがまぁ・・・みなさんご存知でしょう。

このVISTA対策と呼ばれているものに 「 カンペキな対策 」 は1つもありません。

こちらのサイト でWindows7の対応状況をまとめてくださっておりますが、何をしたって落ちる時は落ちるし、ホーンテイルで最後まで生き残るのは困難なのです。
(ちなみに自分は首戦で落ちます・3・)



ホンテ





まぁ 「 メイプルはXP以降のOSには対応してない。 」 とのことなんで、仕方ないですよね・3・

これについては、ネクソンがさっさと対応してくれることが唯一の完全な解決策です。 さすがにそろそろ対応するんじゃねーかと思ってるのだが、ネクソンだからね。

あんまり過度な期待はできなそうだ。。。







ちなみに、 「 ネクソンはアテにならんから、どーしても自分でなんとかしたいっ! 」 と言う方は自力でなんとかできないこともないのですが・・・・・・・・・・・・・・・

それはいわゆる ハッキング と言う行為になります。
( ようはメイプルのプログラムを書き換えて、自力でWindows7対応にカスタマイズしてしまうってことです。 )

それをやってしまうと正真正銘のハッキング行為でBANされるかもしれないので、気をつけましょう。 そもそも犯罪ですw










【 まとめ 】



長々と書きましたが、要点をまとめるとこんな感じ。


  ・ Windows7はOSとしては素晴らしい
  ・ 新規購入するなら、迷うことなくWindows7を選ぼう
  ・ ただし、唯一メイプルだけは微妙。
  ・ Windows7なら一部のボス戦はあきらめろ。(通常時は問題ない)
  ・ 落ちを少なくすることはできるが、カンペキな対策は1つもない。
  ・ ハッキング落ち回避のためにハッキングをするのは本末転倒なので、やめましょう。












メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ





< 以下、コメントの返事 >

>ゆめちゃん

ありがと~!(≧▽≦)/~~
最後の数%、お付き合いいただき助かりました♪

いつから・・・?
ゆめちゃんは生まれた時からバカやってるんじゃなかったっけ?( ̄▽ ̄;)



>ねごさん

ありがと~!
もうレベアップを祝ってもらう感じでもないし、普通にあげましたw
格闘家は180越えてからも振りたいスキルあるんだけど~・・・そこまで気力がないっすw

アランは格闘ゲームみたいな感じだってね~。
ねごさんよりも、キーボートでメイプルやってる人はどーすんだろねw



>夕さん

ありがとん!
夕さんより一足はやく180なっときました・3・

アランはみんなやるのかねぇ?
まぁ成長させれば強いらしいから、上位ランカーの人たちが一斉に始めそうな気もするw
俺はやるにしても少し落ち着いてからになりそうかな。

メイプルで、竜巻旋風脚はムリだと思うw
波動拳は海賊(拳)がすでにだしてるよ~b



[ 2009/12/12 ] | Windows7 | コメント(10) | トラックバック(0)


コメントを投稿する

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事へのコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/17(火) 16:12 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/18(金) 18:07 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/13(木) 19:07 | | #[ 編集]
初めましてです
互換性なんぞぐぐってたら辿り着いたので
コメ残します^^

最近Win7を購入したんで
記事全部読みました ( ゜Д゜)ゞ

まさにまさに内容通りかと思います
メイプルやるならXPだよと言われつつも
いつか対応OSがwin7になる事だけど祈って。。。

他で互換性の問題を探ると
Win7でメイプルはできない・・・とかあるけど
ホンテで今のところ問題なくまだ一度も落ちないなんて
記事もあったので
ビスタン買わなくてよかったと今はつくづく思います

サブ生活が1月末まで続きますが
こちらはラグもなく順調です

Win7族┃ω・`)/ガンバろ*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*
2010/01/04(月) 22:44 | URL | 餅 #-[ 編集]
よくおちちゃう、ジクさんpq
どまですよぉ~・゜・(PД`q。)・゜・

ってことで専属メイドの訪問デス((´∀`*))

呼ばれた気がしたのですが・・・・w

また見にきますネン☆
2009/12/16(水) 17:08 | URL | ゆい #-[ 編集]
新しいので何でも出来るのが一番いいけど、仕事上のオンライン業務でも、いまだにVISTAには完全に対応してないなど、ソフト面での開発も大変そうですが、何とかしてほしいものですね。
2009/12/16(水) 10:23 | URL | ねご #-[ 編集]
「7」かぁ~w いいねぇw
でも、メイポ対応じゃないのは寂しいね~^^;
あたしは今の暇つぶしタイムは全てメイポなので、XPのままかなwww
それに 他にPCですることって、CD・DVD焼いたり、検索したり。。
そんな程度のものだしな~@@www
こないだはジャクム落ちずにいけたねw
そんな時もあるんだろうねw
てか あたしもBG行きたい・3・
2009/12/15(火) 13:11 | URL | 夕雲 #-[ 編集]
待ってましたw 7評価♪ なるほどですねぇ やっぱりメイプルでは不具合があるんですね^_^;) やっぱ、今購入を考えてるディスクトップは確実にWindows7だとして…

メイプル専用に安い中古品のノートをXPで…CPUがそこそこのやつだったらメモリ増設するだけで いけそうな気もするなぁ まぁ高画質って訳にはいかないだろうけど… ネクソンの対応待ちしてたら何年後(対応せずにメイプル終了って事も無いとは言い切れないのが怖いです)になるか分からないですもんね(^_^;)
実際、XPっていつまで使えるんでしょうねぇ(笑

検証ありがとうございます♪ 参考にさせて頂きます。(^^ゞ
2009/12/15(火) 02:42 | URL | もぐ #-[ 編集]
ジク

jkmいきて~♪
まだまだ一緒にできんのかなぁ。。。
2009/12/14(月) 15:14 | URL | ゆめ #-[ 編集]
( ゚Д゚)y-°°°結論から言うと・・・7は良いOSです♪

         ただ「OS」=「PC」じゃないので
         できればデュアルブートにすれば完璧なんですよね~。
         http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm

         ただし問題なのは、PCがXPに対応しているか・・

         ビスタは重くて古いPCで動かすのはきびしかったと思いますが
         7はよく動くようなので、理想を言うとXP対応PCにデュアルブートで
         7を入れる・・・・ 

         ジクsのPCの場合、ドライバーさえあればXP入れるのも可能かと
         思います・・・

         まずXPのドライバーを探しまくってCDに焼いて・・・
         今の7をバックアップ。

         続いてPCのフォーマット・・その際パーティションを切ること。

         んでCドライブとDドライブ(等)に、個々にOSをインストールすれば
         起動する時にOSが選べる始末です。

         執念さえあれば何とかなると思うんだけど・・ジクsのPCの場合
         CPU、チップセットが一番のネックかな~
2009/12/14(月) 12:58 | URL | Dad弥七 #-[ 編集]



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jieklion2.blog116.fc2.com/tb.php/237-7d04ddb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ネクソンからのお知らせ

アクセス総数

ブログランキング

メイプルランキング FC2Blog Ranking

いちおう参加中! 世露死苦! (▼O▼メ)

書いてる人のプロフィール

管理人イメージ映像

ジーク

Author : ジーク
おすまい : 神奈川県
おしごと : システムエンジニア
ねんれい : 花もはじらう・・・歳

もっと詳細なプロフィールは
こちら をど~ぞ!

メイプルキャラのプロフィール

★ メインキャラ ★

JiekLion

Author : JiekLion
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : バイパー
ねんれい : 180 Lv

JiekCurtiss

Author : JiekCurtiss
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : ナイトロード
ねんれい : 130 Lv

過去キャラも含めた詳細な
キャラ紹介は こちら へど~ぞ!

カレンダー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
