BLOG背景size1000

ジークのまったりズム

メイプルを隠居したジークのブログ。 ・・・って、このブログ何を書いていこう?( ̄▽ ̄;)

   記事タイトル  スポンサーサイト

     ⇒ コメント( -件 )






メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ --/--/-- ] | スポンサー広告

   記事タイトル  ドラゴンネストのご紹介

     ⇒ コメント( 4件 )




どもども、お久しぶりです(≧▽≦)/~~

…って、結局あいさつが 「 おひさしぶり! 」 になってまったよ( ̄▽ ̄;)



なんか知らんが、8月から9月にかけて忙しすぎです。  

景気が悪いのは相変わらずなんだけどねぇ。  その代わりと言っちゃなんだが障害対応やら、営業のお手伝いやら、会議やらプレゼンやら研修やらで………お金にならない仕事が山積み状態w

ブログを更新してなかったここ2週間だけで徹夜が2回、休日出勤3回と散々でした(゜-Å) ホロリ



まぁ代わりに本日お休みをいただきまして、日・月と久しぶりの連休だったのでやっとこさブログを更新した次第でごじゃりまする。
 ( 土曜はやっぱり休日出勤、しかも終電帰りだったけどね~・3・ )















さてさて!

今回は予告通りってことで、最近メイプルの代わりにヒマ潰しさせてもらってるドラゴンネストをご紹介!



ドラゴンネスト







なるべくわかりやすく簡潔にまとめようと思ったのだが、下手にまとめると結局言いたかったことを書ききれなくなったりしそうなので、そーいうのは気にせずにいつも通り長ったらしく……… 3回くらいにわけて 書くつもりですw


初っぱなの今回は 『 ドラゴンネストはこんなゲームだぜ! 』 な基本的なところをご紹介しましょう。





★ドラゴンネスト★


公式サイト : http://dragonnest.hangame.co.jp/lp/
         http://dragonnest.nexon.com
発売元   : NHN JAPAN
開発元   : EYEDENTITY GAMES
発売日   : 2010/06/09
価格    : 基本プレイ無料
ジャンル  : RPG、アクション、MMO、MO



あらすじ

これは…"善なる女神の夢"と"邪なる女神の憎悪"から生まれた世界で、神とドラゴンの力を巡る物語。
古の時代より、長きに渡って人間とエルフに混沌と厄災を撒き散らし、
世界を混乱の渦に陥れ続けた暴竜ブラックドラゴン。
その力と恐怖による支配に対し、立ち上がった六人の戦士が居た。
傭兵バルナック、エルフの使者ネルウィン、魔導師カーラ、聖職者テラマイ、流浪の剣士ジェレイント、
そして王国の騎士ベルスカード。
種族の壁、己の信ずる教務さえも超えて集った六人の英雄達。
激しい死闘の末、彼らの活躍によって黒き竜はその力を失い、人々が長らく待ち望んだ平和な時が訪れた。
ついに手に入れた平和な世界を誰もが喜び、安らぎに満ちた生活を謳歌し、
誰もがこの平和な時が長く続くと信じていた。
しかし、平和な時代はそう長く続きはしなかった…。
邪悪なるドラゴンの力を巡って動き始めた闇の勢力。
彼らが狙うのは、物語の鍵を握る"一人の少女。"
数奇な運命によって導かれしは4人の若者達。
ここに…新たな英雄達による"長く険しい旅が始まった









オンラインゲームなのにストーリー・世界観がしっかりしていると評判のドラゴンネスト。

冒険の舞台は映画に例えるならロードオブザリング、漫画に例えるならべルセルクあたりの雰囲気が似てます、はい。

古代の世界…と言うより、神話の世界の物語と言った感じですね。



神話の世界

どっちも好きです♪






ストーリーの方はまだまだ開発途中なので全容が明かされてませんが、かなり作り込まれているのは確かなのでそれこそ映画や漫画にしたら面白いかも知れません。  

というか、すでにドラゴンネストのアニメがあるとかないとか(-。-)

そしてその作り込まれたストーリーを元にしたクエストを消化していくのがメイン活動の1つなので、 何をしていいのかわからん( ̄▽ ̄;) と言ったゲーム内迷子になることもなく、オンラインゲーム初心者にも取り組みやすい仕様となっております。



またプレイヤーキャラクターはもちろん、ほとんど ( すべて? ) のNPCが音声付きなのも大きな特徴。   改めて思い返すと・・・メイプルって全く音がなかったもんねー( ̄▽ ̄;)  

豪華声優人…らしいw  →   声優についてはこちら









プレイヤーの耳を刺激するキャラクターの声。

思わずプレイヤーの目を奪わせる華麗なグラフィック。

プレイヤーに不満を与えることのない親切なゲーム進行。

続きが気になってしまう作り込まれた壮大なストーリーと世界観。






これらの要素がカルテットとなって、映画をみているような感覚でゲームの奥底へと誘われてしまうのがドラゴンネストなのです・3・
( 言いすぎかも知れませんが、そこは宣伝ってことで^-^ )















ゲームのジャンルはメイプルと同じく MMOアクションRPGなのですが ( MMOじゃなくてMO? ) 、メイプルと同じ感覚でやろうとすると多大な違和感を覚えるのでご注意を。



メイプルと違いドラゴンネストは 【 ロビー・ルーム制 】 なるものを導入しております。



これはどういうものかと言うと………まぁ平たく言えば 『 友達とワイワイチャットエリア 』 『 アクションゲームでガンガン遊ぶぜエリア 』 が完全に隔離されてるってことですね。

メイプルのように狩り中のお友達と偶然バッタリなんてことは起こりえません。
 ( まぁメイプルもみんなミニマップに籠ってるから似たようなもんだがw )

偶然バッタリや友達と待ち合わせなどは 『 友達とワイワイチャットエリア 』 、ようするに町の中限定となります。  でもって実際にゲームをプレイする ( モンスターと戦う ) のは 『 アクションゲームでガンガン遊ぶぜエリア 』 、つまりフィールドやダンジョンです。



この辺はモンスターハンターなどが同じシステムらしいので、やったことある人にはわかりやすいみたいなのですが………まぁここのブログを見に来る人はほとんどがメイプルプレイヤーでしょうからねぇ( ̄▽ ̄;)

その辺がわかりにくいだろうと思いまして、本日の最後としてゲームの流れを簡単に解説しましょう。








ゲーム途中のある1コマ。





とりあえず町からスタート。



街中の1コマ

左端のイケメソキャラが私です^-^






見ての通り、たくさんのプレイヤーがいます。

街中はメイプルとあんまり変わりません。  全体チャットもやりたい放題です。











ゲームの進行のために、1人のNPCからクエストを受けます。



クエストNPC




クエスト1クエスト2









ちなみに………このツンデレなNPC、正面から見るとこんな感じ。



見えそうで見えない・・・

もうちょいで見えそうなのに………( アッ| ̄○ ̄;|/













……………さて(^^;)

やることが決まったらそこへ向かいます。  

もちろん1人でダンジョンに行くことも可能ですが、1人じゃ厳しい場合などは人を募集することもできます。  逆に誰かが同じ場所に行こうとしてる場合には、そこに便乗することが可能です。



具体的に言うと…



PT募集

残念ながら目的地の募集はないけどw






こんな感じのPT募集コミュニティーがあるんですね。  これに参加、あるいは自分でPTを作って人を募集することで、簡単に即席PTが作れるわけです。

もちろん、ギルドの仲間や友達に呼びかけて仲の良い人同士でPTを組むことも可能です。  

場合によっちゃ1人でさっさと行っちゃった方が手っ取り早いこともあるでしょう。











さて…無事にPTが組めたら、目的地に向かいます。



ダンジョン

見ての通り、同じダンジョンでも難易度を選ぶことができます。。。








ここで大事なのが、1つのダンジョンに同時に入れるのは自分+PTのメンバーのみってことです。

つまり、ダンジョン内には街中のようにキャラクターがたくさんいるってことはありません。  ダンジョン1つ1つが独立した1つの部屋になっていると言えばヨロシイでしょうか。。。

まぁ 【 メイプルでミニマップ入ったのと一緒! 】 と言ってしまえばわかりいいのかも知れませんね^^



まくろ5

なつかしすぎるSS。。。w













実際のダンジョンの中身がどんなんか~!? ………は、今回の記事では割愛です。

とりあえずダンジョンを攻略してクエストを報告します。



クエスト3クエスト4










…と、これがゲームの流れの1つです。

基本的な流れはメイプルと変わらないですかね。  1つのクエ、1つのダンジョン攻略が5~20分くらいの間で終わるのも魅力の1つですね。

1日1時間のプレイでも十分楽しめます、はい^^












まぁ長くなりましたんで、本日はこの辺で終わりにしときましょう。

次回の記事は… 【 ドラゴンネストのここがステキ♪ 】 を書く予定…です・3・











メイプルランキング    FC2Blog Ranking

↑ 見ちゃいやぁ~ん(*/∇\*) キャ




[ 2010/09/06 ] | ドラゴンネスト | コメント(4) | トラックバック(0)
ネクソンからのお知らせ

アクセス総数

ブログランキング

メイプルランキング FC2Blog Ranking

いちおう参加中! 世露死苦! (▼O▼メ)

書いてる人のプロフィール

管理人イメージ映像

ジーク

Author : ジーク
おすまい : 神奈川県
おしごと : システムエンジニア
ねんれい : 花もはじらう・・・歳

もっと詳細なプロフィールは
こちら をど~ぞ!

メイプルキャラのプロフィール

★ メインキャラ ★

JiekLion

Author : JiekLion
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : バイパー
ねんれい : 180 Lv

JiekCurtiss

Author : JiekCurtiss
おすまい : ぷらむワールド
おしごと : ナイトロード
ねんれい : 130 Lv

過去キャラも含めた詳細な
キャラ紹介は こちら へど~ぞ!

カレンダー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
